冬休みの最後に感動の煙!

odakyu2670f2008-01-07

早いもので、冬休み最後の撮影活動です。
相変わらず日の出前に出発し、久しぶりの新宿駅池袋駅赤羽駅のルートで行き、赤羽駅から高崎線に乗車。しかし、乗る電車を1本間違えてしまい、浦和駅で下車。続行の電車で友人2人と合流し、ひたすら北上。久しぶりの顔合わせともあって話が絶えないまま高崎駅に到着。上越線に乗り換えてさらに北上し、八木原駅で下車。10分ほど歩いたところにあるポイントへ行き、他の撮影者の方の間に場所を確保。今回のメインであるD51-498+旧型客車の試運転を撮影。天気は別として、煙はもう最高としか言い様のないほどの量!久しぶりの爆煙に大満足でした(笑) 某テレビ局の方ありがとうございました。
その後、八木原駅に戻り、すぐの水上行きに乗車。渋川駅で先ほどの試運転列車を追い越し、岩本駅で下車。早歩きで近くの撮影地へ向かい、すぐの待ち時間で撮影終了。そのまた続行の水上行きに乗り、上牧駅で下車。E233系の配給列車を撮影しようと思いましたが、残念ながら日付変更とのことで仕方なく撤収・・・。
水上駅に行き、駅すぐのポイントへ。先ほどの試運転列車の折り返し(復路)列車を狙いに行ったところ、すでに撮影者の姿が・・・。それでも比較的すいており、多少迷いながらも場所を確保。今回は縦撮りに挑戦したものの、ピント合わせに一苦労・・・。本番直前にあわし終え、無事に撮影終了。
駅前で少しショッピングをし、ひたすら南下。高崎駅からは湘南新宿ラインに乗り、一気に新宿駅に戻り、友人らと別れ、帰宅しました。
どちらかといえば撮影活動は少ない冬休みでしたが、その分、いろいろな場所に行けたので、有意義な休みでした(笑) 明日からは日常の生活に戻されてしまいます・・・(苦笑)


Today`s Pinture:夏の掘り出しモノ・・・


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!



★お知らせ★
先日の関西・九州旅行記は、後日UPします・・・m(_ _)m