『スマイル』

 題名だけ聞く限りでは笑いっぱなしのストーリーを浮かべましたが、実際はその間逆。まぁなんとも重い話です。メチャ簡単にいえば、昔ヤバイ軍団にいた青年である主人公のビト(今はキチンとした生活をしている)に薬物所持の疑いがかけられ、刑務所に放り込まれ、最終的には疑いが晴れる(冒頭部分より勝手に判断・・・)という感じです。すみません、説明ヘタクソなので、気になる方は実際にストーリーを見ることをオススメします・・・。
 ちなみに・・・不覚にも、自身初めてドラマの初回で目頭を熱くしてしまいました。身の潔白を証明しても、過去の出来事があって警察には「どうせ反省していない」「またお前だろ」などと先入観で決め付けられてしまい、誰も信じてくれないという寂しさに心を打たれ、疑われても自分の無実を信じてくれる人の優しさや愛情にも心を打たれ・・・もう打たれっぱなしの1時間10分でした。所詮ドラマ・・・と言われてしまえばそれまでですが、自分のことを信じてくれる家族や友人の大切さを改めて感じさせてくれた気がしました。人間、やはり1人では何も出来ません。現に自分も数多くの方々のおかげで今を楽しむこと出来ています。人間関係で何よりも大切なのはお互いの信頼関係である、というのはよく言われることですが、まさにその通りだと思います。ただし、そこにヒビが入れば一瞬にして崩れてしまいますけどね・・・。
 いつもいつも言ってることがゴチャゴチャで謎なこの日記ですが、いつも見ていただいている方の「何か新しい記事あるかな〜」という気持ちに応えられることで、観覧者の皆さんとの信頼関係を築いていきたいと思います。

 このドラマは、人を信じることの必要性と大切さを考える転機となることでしょう。あ、自分の現状が人間不信というわけではないので誤解なさらぬよう・・・。