寝ていた間に・・・

 東京でも新型インフルエンザ患者の方が出てしまいましたね・・・(この記事を書いている時点で東京都八王子市と神奈川県川崎市の2人)。思っていたより早い上陸に驚いている次第でございます。今回は海外からウイルスを持ってきてしまったようで・・・。一人勝手にパニクってます(汗)
 ところで、先ほども書きましたが今回の感染者の多くは圧倒的に高校生ですね。近畿地方で休校になっている学校の生徒は、それをいいことにお出かけなさっているようです。それに加えてマスクを着用している人が少ないようにも思えます(ニュースの映像を見た限りでは)。朝見たニュースでのインタビューで、「ファッション的に嫌やから〜」とかいうコメントを聞きましたが、そんなこと言ってる場合じゃないだろって感じですね。もちろん、全ての人がそうではないと思いますが、ファッションを気にしてインフルエンザにかかるのもおかしな話なので、その辺を考え直してもらいたいものです・・・。
 今日の出来事を受けて東京でもマスク着用率が急激に高まることでしょう。明朝のラッシュが異様な光景になっていそうで怖いですが・・・。とにかく、1人1人が適切で冷静な対応をすること(検診を受けたりするなど)が重要だと思います。感染者が増えて首都東京の機能がマヒすれば、日本経済はとんでもないことになってしまいますからね・・・。