会津路ミニ旅行

odakyu2670f2007-04-04

今日は青春18きっぷを使って、磐越西線583系の「あいづライナー」を撮りに行きました。
昨晩発車の、下り(新宿駅発)の「ムーンライトえちご」に乗り、新潟駅へ。信越本線の始発列車に乗り、新津駅へ。そこから磐越西線の始発列車に乗り、そのまま会津若松駅まで行きました。しかし、車内では起きていた記憶がほとんどありませんでした・・・。
会津若松駅から583系で運転の「あいづライナー」に乗り、磐梯熱海駅へ。快速なので、青春18きっぷで快適な時間を過ごせました!磐梯熱海駅からは583系会津若松行きを撮影するため、45分歩いて撮影地まで移動。いきなり本番でしたが、何とか撮影。しかし、前面の方向幕が真っ白(何も書いていない)だったので、少しショックでした・・・。
再び徒歩で磐梯熱海駅まで戻り、郡山駅へ移動。ここで駅弁とお土産を買い、磐越東線常磐線を乗り継いで帰宅・・・・の、はずでしたが、磐越東線の列車が座れる状態でなかったため、水郡線常磐線経由で帰宅しました。
余談ながら、常磐線車内(松戸駅をでた後)で時刻表をめくっていた時、我孫子駅から隣りに座った50代ぐらいの方が、「次は新松戸だよな〜?」と聞いてきたので、「次は北千住ですけど・・・」と答えると、「え!蕨に行きたいんだが、どうすればいいんだ?」と、聞いてくるではあ〜りませんか!「このまま日暮里に行って京浜東北線に乗換えて・・・」と案内し、解決。こういうことも、旅の思い出になるんですよね(笑)

上野駅からは、帰宅ラッシュに巻き込まれましたが、事故には巻き込まれず、無事に帰宅しました。


画像:583系「あいづライナー」@会津若松駅