新年度の定番・・・

新年度が始まって早10日。
桜の花びらも散り、季節は夏へと向かっています。そんな中、朝の通勤、通学ラッシュの混雑は激しくなり、電車の遅れが目立つようになってきました。都心方面に通学する私にとっては、朝からかなりの体力を消費してしまいます・・・。ただし、授業中に居眠りをするということはありませんよ(笑)
さて、朝はまだしも、この時期になると帰りの電車も混んでいることが多いです。特に16:00を過ぎると、電車の中は、ほとんど学生でうめ尽されています。まあ地域によって違うかもしれませんが・・・。


では、今年度から通勤、通学ラッシュに巻き込まれざるを得なくなった方に、私なりの「コツ」(?)を教えます。

?カバン等は足元か網だなに!
?自分の降りる駅のドアが開く方にいる。
?途中で降りる場合は、無理して座席に座ろうとしない(降りれなくなる場合がある)


まあ「そんなの当たり前だろアホ!」と言われそうな内容ですが、6月ぐらいになれば今より混雑は若干緩和されると思いますので、皆さん、頑張って下さい!