やっぱり楽しいといいですね〜

odakyu2670f2007-12-14

楽しければそれでいいんです(笑)
今日は久々に夜明け前に出発。まずは西国分寺駅へ行き、今回の同行者3人と合流。中央線201系の通勤特快を撮影し、すぐの下り列車で高尾駅へ。1日1本の115系で運転の河口湖行きに乗車し、決死の席取り合戦を敢行したものの数秒の差で失敗。とはいえ、藤野駅から確保することが出来、談笑しながら目的地の鳥沢駅へ行き、まずは午前順光の上り撮影ポイントへ。普通列車や「あずさ」などを1時間ほど撮影し、下りのポイントへ行こうとした時、201系が来るということなので、下りは鳥沢駅発車シーンを撮影し、上りを先ほどのポイントで撮影。ここでいよいよ今回のメイン、クモヤ145+209系の廃車回送撮影のために下り撮影ポイントへ。通過2時間前でありながらも、すでに6人ほどの撮影者が・・・とはいえ、比較的容易に場所を確保することができました。偶然会った部活の先輩と話したりながら時間待ちをし、撮影時間に。フィルム、デジタル共に最終確認をし、いざ本番!「本番に弱いやつ」というレッテルが貼られかけていますが、今回は同時撮影を再開してから一番出来がいいと思いました(笑)
撮影後、部活の先輩と別れ、駅近くのコンビ二で昼食を購入。鳥沢駅から再び中央本線に乗り、ボックス席を確保。ランチタイムや写真の振り返りをし、八王子駅で下車。その後の予定について話し合いましたが、なかなか決まらず・・・。EF65-535牽引のカーパック(確か自動車の部品輸送)貨物を撮りに行こうと思いましたが、接続が悪く却下。E655系試運転も視野に入れてましたが、結局立ち消えに。かなりのマイペースでいろいろと周りながら帰宅しました。
朝の冷え込みは本当に厳しいです。昼間は太陽が出ていればそれほどでもないですが、風が吹くとやはり寒いですね・・・。


Today`s Picture:鳥沢鉄橋を行く115系スカ色


P.S.
本日ご一緒した方々、お疲れ様でした!!