12月29日

起きたときには名古屋駅手前。すぐに準備をして5:19に名古屋駅で下車。寒い中を約1時間待ち、中央西線の初電に乗車。しかし、毎度毎度の寝不足で寝てしまい、高蔵寺駅を出たところでようやく起きました・・・。といっても、完全におききれず、次に起きたのは終点の中津川駅に着いた頃・・・。乗り換え時間がわずかのため、慌てて降りて乗り換えに成功。雨天の中を進み、霧につつまれた山が幻想的でした(笑) 本来は、途中の大桑駅須原駅で撮影する予定でしたが、南木曽駅時点で撮影できるような環境ではなかったので、引き続き乗車。塩尻駅に着き、天気が回復傾向にあったので、即席で撮影地を見つけ、今年開業した平田駅で381系で運転の「しなの81号」を撮影。
そのまま松本駅に行き、軽く食事を取り、またしても時間つぶしで大糸線に乗車。松本駅を出てすぐに検札がきた後、なぜか熟睡・・・。信濃大町駅で下車し、すぐの松本行きで逆戻り。今度は中萱駅で下車し、先ほどの「しなの81号」の折り返しの「しなの84号」を撮影。しかし、生憎の悪天候により、仕方なく流し撮りを敢行。雨も降ってきたので足早に駅に戻り、しばらく待機・・・。
松本駅に戻り、ここからはひたすら東京へ。特急「あずさ」に憧れを持ちながらも17:23に普通列車115系甲府行きで松本駅を発車し、少しずつ東京へ。上諏訪駅からボックス席を確保し、甲府駅まで乗らずに小淵沢駅で下車。甲府駅より先に行く列車がこれなので、余裕でボックス席を確保。ここで来たのはスカ色(横須賀線色)の車両で「ここまで戻ってきたかぁ〜」と思いながら揺られ、1車両に3人しかいないまま甲府駅に到着。乗客が少し増えたものの、まだボックス席が空いている程度。甲斐大和駅笹子駅の「笹子トンネル」を抜け、笹子駅を過ぎたところで検札を受け、大月駅に到着。ここから東京行きにのりかえ。来たのはE233系。一気に日常に引き戻された感覚になりました・・・(笑)
高尾駅を過ぎるともはや地元同然。八王子駅立川駅と、よく聞く駅を過ぎ、新宿駅に到着。「あぁ〜帰ってきた〜!」と心の底から思いながら下車。達成感MAXで帰宅しました(笑)


長々とすみませんでした・・・。
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 次回は1/3〜1/5に西日本方面に行く予定です(笑)




Today`s Picture:一度やってみたかったこのショット@磐越西線津川駅