感謝のキモチ

odakyu2670f2008-01-13

いろいろな意味で甘くみてました・・・(何)
今日は東急東横線8000系(8017F)のさよなら運転に行きました。
毎度毎度、日の出前に家を出発し、なんとなく小田急を撮ったりした後、登戸駅武蔵小杉駅の順で移動し、田園調布駅へ。歩いて10分ほどのポイント(7月1日にも行っています)へ行ったものの、到着したのは目的列車の通過の3時間前・・・。すでに他所で多くの撮影者がいるということで、念の為直行しましたが、まだ誰もいない状態。20分ほどして友人も到着し、後を追ってもう1人も到着。徐々に撮影者は増え、通過2時間前にさらにもう1人到着。寒さが厳しく、通過1時間前に友人1人と自由が丘駅までランニング・・・。そんなこんなで通過時刻になり、いざカメラを構えると・・・なんと対向列車が接近!間一髪で被りは免れましたが、微妙と思われます・・・。
すぐに撤収し、自由が丘駅付近のポイントへ。こちらはすでに多くの撮影者で賑わっていたものの、友人の頑張りのおかげで場所を確保。念入りに調整をし、いざ本番・・・と思いきや、後方から対向列車が接近。今度はもしや・・・と思っていると当たってしまい、見事に被られてしまいました・・・。これにはかなりショックを受けました・・・(苦笑)
とりあえず気を取り直し、東横線に乗車。多摩川を越え、神奈川県へ。菊名駅で下車し、有名ポイントへ。一度下りのポイントへ寄り、場所を確保。その後上りのポイントへ行き、ここでは何とか撮影することができました。下りのポイントへ戻り、カメラをセット。1時間ほど雑談などで盛り上がり、本番の時間に。先ほどの悔しさを晴らすべく、今回はまぁまぁな結果で撮ることができました!
最後の営業列車を撮るべく、白楽駅付近まで徒歩で移動。しかし、場所があるはずはなく、やむを得ず後打ちで撮影することに・・・。これはこれで最後の記念になったかもしれません・・・(謎)
撮影後、新年会をやるとか何とか言っていましたが、体調が思わしくなかったので帰宅しました。
7月の8039Fの時同様、東急のサービスには頭が下がります。今回このようなイベントを企画・実行していただいた東急関係者の方、ありがとうございました!!


Today`s Picture:さよなら、東横線の歌舞伎電車・・・。


P.S.
本日ご一緒した方、お会いした方、本当にお疲れ様でした!!