春の訪れ

odakyu2670f2008-03-01

いよいよ3月になりました。もう春ですね・・・(笑)
今日は学校が休みだったので、さよなら「ゆとり」イベントの第二段へ行きました。上野駅郡山駅を走るということで、思い切って交流区間(黒磯以北)へ。相変わらず日の出る前に家を出発し、上野駅へ。久しぶりの乗車となる快速「ラビット」に乗り、終点の宇都宮駅へ行き、黒磯行きに乗り換え。211系のボックス席を占領し、発車。と、ここで友人とそのまた友人と会い、3人でしばらく雑談。そのうちの1人が裁縫をやり出すなど、和やかなムードの中、黒磯駅に到着。橋を渡って郡山行きのホームへ行くと、なんとED75重連貨物が!是非とも走行写真を撮りたかった列車だけに、悔しかったです(苦笑)
郡山行きに乗り、ここで友人1人と遭遇。乗り合わせた車両のトイレが壊れていたらしく、何か液体が漏れていましたが、順調に山間部を走って行き、白坂駅で最初に会った2人と別れ、下車。有名なアウトカーブのポイントへ行き、友人と合流。まず場所を押さえた後、ED75-1028(レインボー機)牽引の貨物列車が来るということで、上り列車の撮影ポイントへ。この時は曇り空でちょうどいいぐらいでしたが、本番直前で雲が抜けてしまい、正面にしか光が当たっていない状態に・・・。しかしながら、念願の機関車が撮れたので満足です(笑) すぐに最初行った場所に戻り、狙いの「ゆとり」待ち。いつも以上に念入りにセットし、いよいよ本番。汽笛一声で現れた列車、今回の出来は天気を除いて完璧(個人的にですが・・・)!!はるばる来た甲斐がありました。
撮影後、知人の方の車に便乗させていただき、久田野駅〜白河駅のポイントへ。しかし、到着後10分ほどから天気が急変し、強風&吹雪に。何とか耐え抜いたところで、ED75原色の貨物列車を撮影。その後は徐々に天気が回復し、本番の「ゆとり」は晴天の中で撮影することが出来ました!
余韻に浸るまもなく撤収。追っかけ撮影をするべく、東北自動車道を使い、一気に南下。加須ICで降り、一般道を通って栗橋駅東鷲宮駅のポイントへ。こちらはEF65-1118牽引で、しかも順光。しかしここでも強風に見舞われ、やっとのことでセッティングを完了。本番は少し早くシャッターを切ってしまいましたが、順光での赤い機関車は見栄えが最高です・・・(笑)
最後に東十条駅付近まで行き、「さよなら夢空間」の団体列車を撮影。ここでドライバーの方と別れ、赤羽駅から湘南新宿ラインに乗り換え、新宿駅で友人と別れて帰宅しました。
刻一刻と学年末試験が迫っています。さすがに明日は勉強することになりそうです・・・。
最後に、安全運転に努めてくださったドライバーの方にお礼申し上げます。


Today`s Picture:アウトカーブを行くED75+「ゆとり」(豊原駅〜白坂駅)


P.S.
本日ご一緒した皆さん、本当にお疲れ様でした!!