3月13日

高崎駅で「ムーンライトえちご」を撮り、乗車。今回の同行者の友人2人と合流し、寝ようと思うと・・・座席が見事に台車の真上に当たってしまい、揺れる揺れる・・・。結局、渋川駅を過ぎたところまで寝ることができませんでした。
起きると小出駅を通過する手前。ふと目をやると、車高並みの高さの雪が!さすが上越国境に近いだけあって量も普通ではありません・・・。その後も寝ることなく終点の新潟駅へ。この駅に着くと、必ずと言っていいほどひんやりした空気が流れている気がします(笑) それが新潟駅らしいような気がしますが・・・。
新潟駅からは、初乗車となる越後線へ。まだ日が出る前に発車するも、列車の終点の吉田駅では日が出ている状態。今後の予定にあわせて完乗は諦め、弥彦線へ乗り換え。オレンジがかった朝日がちょっと幻想的でした(笑) その列車で東三条駅へ行き、信越本線に乗り換え。ラッシュ時ということもあり、座ることはできず、恒例の先頭車かぶりつきへ。途中でEF81の貨物列車とのすれ違いもあり(友人はボロいとか言ってましたが・・・)長岡駅へ。混雑の中をかきわけ、飯山線十日町行きに乗車。1両だったため、座ることはできず・・・。
列車は越後川口駅まで上越線を走り、ここから初乗車となる飯山線へ。いきなり一面雪景色&雪晴れに遭遇し、これには驚き・・・。まるで北海道を思わせるような光景でした。平行して流れる信濃川と雪景色、背景には雪をかぶった山々が見え、初めて見た自分にとっては思わず感動してしまうほどでしたよ(笑) 東京ではほとんど見られませんよね・・・。十日町駅ので乗り換え(と言っても、車両は変わらず)の間に積雪1m強を目の当たりにし、これまた少し感動(なぜ?)。引き続き先ほどとほとんど変わらない雪景色の中を進んでいき、上境駅で一旦友人2人と別れ、豊野駅へ。これにより、飯山線の完乗を達成しました。
とりあえず光線が良かったので信越本線の「妙高」を撮影しに新潟方へ移動。しかし、事前の調査なく行ったため、前に見たことがある構図に似た場所へ。無事に撮影できたものの、少しピントが甘い感じがしました・・・。
撮影後撤収し、その後の列車で長野駅へ。昼食を取ったりして時間をつぶし、ここからは別料金を払って「しなの鉄道」へ。やってきたのはJRの115系。どうやらJR車の運用もあるようです。ボックス席を確保し、上田駅で下車。
ここからは友人のガイドの下、上田電鉄線へ。ここは元東急7200系が現役で走っているいる路線です。ホームへ行くと、いきなり帯なしの編成が!乗ってみると、ワンマン器具を除いて東急時代の面影が残っており、本当に東急にいる感覚になりました(笑) 高架の上田駅を発車すると大きく左へカーブ。千曲川を渡ると、最初の停車駅である城下駅に到着。その後も住宅の合間を走るかたちでした。とりあえず、まずは大学前駅まで行き、乙種回送中に止まっていた東急1000系を撮影。やはりトラックに載っている車両は違和感がありました・・・。その後、車庫のある下之郷駅まで徒歩で移動し、先日搬入された東急1000系と7200系の並びを撮影。1000系はまだ赤帯のままで、東急時代そのものでした。この車両が、今後の同線の主力となるのでしょうか・・・。
下之郷駅付近で7200系の営業列車を2本撮影。この辺は先ほどまでと違い、広々とした平地になっていました。撮影後、再び大学前駅へ。乗った列車の運転士は、各駅出発前に警笛(東急時代と同じものらしい)を鳴らしており、やはり東急にいる気分でした(笑) でも、こうして小さい場所けれど現役で走っているということから、「モノを大切にする」という精神が強く感じられ、また訪れてみたい、と思いましたね(笑)
上田駅から再び「しなの鉄道」に乗り、終点の軽井沢駅へ。車両もJRと同型、途中にはEF64牽引の貨物列車がいるなど、まだまだJR色の濃い路線でしたね。横川駅行きの連絡バスに乗り、碓氷峠を越え、横川駅へ。ここからはよく見る115系に乗り、高崎駅へ。ここで一旦友人らと別れ、廃止となってしまった「銀河」を撮影しに品川駅へ。高崎線京浜東北線と、ほとんど記憶が無い中移動し、品川駅へ。到着1時間前で何とか場所を確保。部活の後輩も登場し、しばらく待機。ところが、到着15分前になって友人らが登場。どうやら切符(青春18きっぷ)を落としたというトラブルが発生した模様。しかし、もう1人の友人の協力あって解決。とりあえず安心し、いよいよ撮影体勢へ。列車は7分遅れで到着するも、ついた瞬間からフラッシュの嵐。これには絶句してしまいました・・・。結局まともなのは1枚しか撮れず、すぐに撤収。駆け込みでムーンライトながら」に乗車し、検札を終えて寝る・・・わけにはいかず(隣が窓側空席で、人が来るかもしれないので)、しばらく夜景を眺めることに。横浜駅小田原駅で場内信号に引っかかりながら遅れていき、小田原駅を過ぎたところで記憶がなくなりました・・・。