雲と契約・・・?

odakyu2670f2008-04-04

最近晴れの日が多いのは俺が雲と契約してるからなんだぜ〜、という友人の冗談を聞きながら、今日は山梨県へ。
まずは横浜線経由で八王子駅へ。始発の甲府行きの列で友人の到着を待っていると、来たのは皮肉なことに201系。友人と合流し、甲府行きに乗車。またしても惚れそうな青空の下を西へ進み、初狩駅で下車。ここから目的の撮影地まで歩くも、何かを勘違いし、途中から獣道を進んだり、さらには山の中の急斜面を登り降りしたり・・・右往左往しているうちに、同業者の方に会い、撮影地まで案内していただき、ようやく到着(ありがとうございましたm(_ _)m)。
場所が狭く、すでに他の撮影者の場所取りがあったので咲いていた梅の花と列車を絡めた構図に。しかし、快晴だった空にだんだん雲が出始め、時には雨雲かと思うようなものも・・・。晴れたり曇ったりを繰り返しながら、本番の12系客車の通過時間。列車が見え始めた頃はどんよりしていたものの、どんどん雲が取れていき、シャッターを切る位置では何とか晴れてくれました・・・。しかも、撮影直後に再び曇るという、なんとも運のいいこと。これも友人が雲と契約していたからでしょうかね・・・?(爆)
撮影後、初狩駅に戻り、八王子行きに乗車。終点まで乗り、友人と別れて横浜線に乗り換え。契約者の方と別れてしまったせいか、雲が出始めましたが、町田駅で降り、小田急線に乗り換えようとすると・・・上りで5000形+5200形が発車したので、何となく撮りたくなり、玉川学園前駅町田駅のカーブへ。なぜか他にも撮影者がいましたが、待つこと1時間、気合の入り方が違うと思われそうな結果になりました・・・(笑) 必要ないブランドマークがあっても、やはり撮りたくなってしまいますね。
その後に来たHiSEも撮影し、帰宅しました。
なんだかんだ言って、同行者がいるっていいですね(笑)


Today`s Picture:ついつい撮りに行ってしまうモノ・・・(小田急5200形5269F)


P.S.
本日ご一緒した方、お疲れ様でした!!