停車「より」走行

odakyu2670f2008-04-06

日中に鉄道写真を撮るなら当然・・・ですよね?(笑)
今日は久々に真岡鐵道へ。今年度初の初電に乗り、新宿駅へ。友人と合流した後、山手線→埼京線宇都宮線の順で乗り継ぎ、大宮駅でも友人と合流。そのまま乗り続け、小山駅で下車。3分乗り換えで水戸線へ。来たのは415系。つまり、デッドセクション通過点では車内照明が消えます。久々のデッドセクションを体験し、下館駅で下車。
ここからは真岡鐵道線へ。1両編成の列車は立ち客が出るほどの混雑で何とか座席を確保。定刻に下館駅を発車し、9ヶ月ぶりの乗車区間へ。気動車の割りに高速運転(だいたい80km/h)をするのは驚きです。久下田駅の桜に見とれるも、寺内駅で下車。10分ほど歩いたところにあるポイントへ行き、カメラをセット。40分ほどし、遠くで汽笛が。やがて踏切が鳴り始め、その先からもう一発汽笛が。友人が形式を推測し、その結果、先頭はC11-325号機。前回も同じでしたが、いい光線でバック運転を撮影できました!
その後、真岡寄りに移動した場所へ。前回と同じ直線の方が空いていたのでそちらへ。他の撮影者が少ないとのんびりできますね(笑) そして本番、今度はC11-325号機先頭もヘッドマーク付き!ただ煙が相変わらず・・・でしたね(泣)
ゆっくり撤収し、真岡駅まで移動。昼食の前に、復路を確実に撮るため、駅舎が入るポイントを三脚で場所取り。駅付近の某大型ショッピングセンターで弁当と紙パックの緑茶(1ℓ88円!)を買い、適当な場所でランチタイム。こんなもんだろうと思って店を出て、先ほどの場所へ。しかし、通過(厳密には発車)2時間前でも誰もいない状態。保存車両の見学(車掌車や貨車など)やキャッチボールをして時間をつぶすも、まだ1時間待ち。友人は保存車両が止まっている線路の延長線で昼寝をはじめるほど暇な一時。まぁ天気がとてもいいというのも1つの理由だと思いますが・・・。
直前の列車が発車して30分後、いよいよ目的の列車が入線。今度はC12-66号機先頭!ところが、作業員が集まりはじめ、C12-66号機は切り離され、車庫へ。よって、再びヘッドマークつきのC11-325号機が先頭に!停車中にものすごい量の黒煙を出し、発車時にも期待が。そして発車時間、汽笛一声で真岡駅を発車!しかし・・・駅に溢れかえったギャラリーと作業員の方が入ってしまった上・・・煙が少ない、少ないよ真岡さん・・・。停車中じゃなくて走行中にあの量を出して欲しかったなぁ・・・。でも久々にSLらしい煙の色を撮れたので良かったです(笑)
撮影後、真岡駅へ行き、しばらく雑談。先ほどの列車の折り返し(入庫)列車の真岡駅入線を撮影し、すぐの下館行きに乗車。下館駅から水戸線に乗り、あえてのかぶりつき。夕暮れ時の太陽が車内にも入り、ちょっと和みましたね〜(謎)
小山駅またしても3分乗り換えをし、湘南新宿ラインに乗車。1日中快晴で、東鷲宮駅では沈みかけの太陽がハッキリ見えました。思えば、そんな光景も久々だった気がします(^^
東大宮駅、新宿駅で1人ずつ別れ、帰宅しました。
関東では唯一のSL重連運転が見れる真岡鐵道。小柄な機関車とはいえ、重連になると迫力がありますね(笑)


Today`s Picture:ヘッドマークを掲げ、真岡駅を発車するC11-325号機


P.S.
本日ご一緒したお二方、お疲れ様でした!!