3月28日

本来は、27日夜にいろいろバルブ撮影する予定でしたが、急用により断念。直接「ムーンライトながら」に乗るため小田原駅から入場。毎度のことながら(シャレじゃないですよ)混んでいますね・・・。席に座ると、隣の席にも乗客が(自分は窓側)。景色も見えないので、寝ようとしたその時、隣の方が「機材大丈夫か〜?」と聞いてくるので、座席下に目をやると・・・コーヒーか何かの液体が進出してきているではないですか!「ヤバい」と思い、置いていたカバンと三脚を避難。すると先ほどの方が「これ使っていいぞ」と新聞紙を分けてくれました。感謝感謝です。いきなりのトラブルでしたが、とりあえず熱海駅手前で寝ました。
豊橋駅で一度目覚めるも、すぐに寝てしまい、再び目覚めたのは岐阜駅手前。雲の合間からさす朝日が少し特別に感じられました(笑)
そして列車は席取り合戦でおなじみの大垣駅に到着。少し出遅れてしまい、すでに階段付近は多くの人出が。ホームを渡り、前よりに行こうかと迷いましたが、あえて後方へ。結果・・・何とか座ることができました(笑)
天気は徐々に下り坂になっていくも、米原駅到着時には再び快晴に。1分の乗り換えで新快速に乗車。ここでも何とか座席を確保し、快適に大阪方面へ。野洲駅から記憶がなくなり、起きると高槻駅。随分と大阪に近づきました。やはり130km/hは速いですね(笑) 
大阪駅をスルーし、芦屋駅で下車。各駅停車で隣の「さくら夙川」駅へ戻り、ここで岡山機関区のEF65牽引貨物列車を撮影。本来なら原色(一般色)が良かったのですが、仕方ないです・・・。その後もしばらく貨物列車などを撮影しましたが、ここでは割愛させていただきます。
夕方近くなり、再びさくら夙川駅へ。先ほど撮れなかったEF65一般色牽引の貨物列車を何とか撮影することができ、とりあえず目的は果たせました(笑) 夏にもう一度撮りたいものです・・・。
その後、桜を期待して姫路城へ行くことに。芦屋駅から新快速に乗り換え、130km/h運転をかぶりつきで体験。速いの一言につきます・・・。沈み行く夕日に少し感動しながら列車は姫路駅に到着。まだ空が明るかったので、少し遠回りしてから姫路城へ。肝心の桜は・・・予想外に咲いておらず、ガッカリ。とはいえ、世界遺産にも登録されている姫路城、もちろん撮影しました(笑) 本当に桜が悔やまれます・・・(涙)
2時間ほど滞在した後、姫路駅から新快速に乗車。余裕で座れたものの、揺れる揺れる・・・。正直言って、脱線するのでは・・・と心配しました・・・。それでも、明石海峡大橋のライトアップ(イルミネーション)はとても幻想的で、ちょっぴり感動しました(笑)
そのまま新大阪駅まで行き、ここで夕食。コンコースにある立ち食いそば屋で「揚げ玉うどん」をいただきました。とてもシンプルですが、関西風のダシにとても合っている気がしました!ちなみに、この店は1月の時にも訪れています。
夕食を済ませ、ここからは「ムーンライト九州」に乗車。毎度のことですが、機関車が客車を引くので、発車時の揺れがすごいです・・・。当然ながら寝ることはできず、しばらくは音楽を聴きながら眠気が来るのを待ちましたが・・・ようやく加古川駅で寝ることができました(苦笑)