連休後半

 早いもので4連休3日目の夜です。
 結局どうしてたかというと・・・グータグータラしてました(爆) まぁ最近よくありがちなパターンですね。ホントはNGなんですが・・・。
 で、先日寝込んだ時に昨年のゴールデンウイークのことを思い出したわけですが、昨年は移動範囲が随分広かったです。1日目は山梨、2日目は休んで3日目は上越線(ここで魔の腹痛発生) 、4日目は再び山梨・・・といった具合に、今思えばあの時は元気だったなぁ〜というのが正直な感想です。それに比べて今年は、1日目は休んで2日目は友人らとの企画に参加、3日目も休んで4日目はどうなるかというところです。趣味離れ・・・も1つ原因かもしれません。
 自分の場合、あることに没頭していても、いつかはその熱が冷める時がやって来ます。ですが、一度冷めたものを数年後に再びやってみると、これが面白いぐらいに再びハマってしまうのです。3〜4年前のことですが、自分は今と同じように鉄道という趣味(以下:鉄)から離れていました。まぁ100%ではありませんでしたが・・・。当時は東海道線から113系が消えるやら、常磐快速線から103系が消えるやらと騒がれてましたが、そんなことはお構いなしに別の趣味にのめり込んでいました。それが2年半前、ある人がキッカケで再び鉄の世界に戻って来ることになるわけですが、まぁ撮りに行くことが面白い面白い(笑) 休みともなれば撮影に出かけるということがそれから2年ほど続いたわけですが、いつかは熱が冷める時が来る・・・というのは先述の通り。それからというもの、時々出かけることはありましたが、全盛期には及ぶことはなく今日を迎えています。
 勘のいい方ならお気づきのことかもしれませんが、今の自分は鉄の熱が冷めている状態です。つまり3〜4年前と同じ状況。今すぐは無理にしても、来年ぐらいに2年半前と同じことが起こるなり自ら目覚めるなりすると、もしかすると再び鉄の世界に・・・なんてことも有り得るわけです。まぁ来年になってみなきゃわかりませんけどね(^^ でも、何事も「時々」というのが自分には合っているようです。

 あ、熱が冷めた=興味ナシというわけではないので勘違いなさらぬよう・・・
 自分から完全に鉄を取り除いたら逆におかしくなりそうですよ(笑)