初夏の陽気の昭和の日

odakyu2670f2007-04-29

今年より、4/29は「みどりの日」から「昭和の日」に変わりました。そんな今日は、久々に北関東へ行ってきました。
まずは新宿駅から山手線と埼京線を乗り継いで、赤羽駅へ。ここで友人2人と合流し、寝台特急「あけぼの」を撮影した後、高崎線に乗りそのまま北上。途中、宮原駅からも、もう1人合流し、高崎駅へ。そこから信越線に乗り換え、安中駅で下車。鉄道ファンの間では有名な鉄橋へ行き、「快速SL碓氷号」を撮影しました。
その後、付近のスーパーでアイスクリームを買い、信越線に乗車・・・・のはずでしたが、諸般の事情で1本後の列車に乗り、横川駅へ。ここで先ほど撮影した「快速SL碓氷号」の回送を見送り、名物の「峠の釜めし」を購入。そのまま駅近くの「碓氷峠鉄道文化むら」に入場。廃車されたお座敷客車の中で、先ほど買った釜飯を食べました。その後は館内に展示されている機関車、客車、ディーゼル車などを撮ったり、乗ったり、記念撮影?をしたり・・・特に、すでに営業運転をしていない機関車や、昔の客車(旧客)などが多く展示されており、結構、楽しめました。

帰りは信越線→高崎線埼京線の順で帰り、大宮駅、赤羽駅新宿駅でそれぞれ同行者と別れ、眠い目をこすりながら帰宅しました。


画像:「峠のシェルパ」ことEF63



P.S 本日、同行された皆さん、お疲れ様でした!