社会科見学!?in東京

odakyu2670f2007-06-12

題名はあまり気にせず…(笑)
今日は学校の行事で、歌舞伎を見るために半蔵門駅近くにある国立劇場へ。これは学生に対する歌舞伎観賞だったので、私の通う学校以外の人も多数いました。
感想を簡潔に言いますと・・・「難しかった」です。現代では普段使わない「古語」で喋っているので、文章こそ理解し辛い箇所もありましたが、演じられている情景から内容はだいたい理解できました。
昼過ぎに歌舞伎観賞が終わり、ここで解散。昼食として「メガてりやき」を食べた後、友人と国会議事堂や桜田門二重橋などを撮影(外から)。そのまま東京駅まで歩き、丸の内口の駅舎も撮影し、ここで社会科見学は終了。
東京駅から中央線に乗り、水道橋駅へ。ここから歩いて5分ほどの有名なカーブの撮影地へ行き、夕方下りのみ運転の通勤快速や、国鉄型特急183系で運転される「中央ライナー」などを撮影。2時間近く滞在した後、友人と別れ、帰宅しました。
今日は天気も良く、気温も高かったため、真夏を思わせる日でした。これから先、東京も梅雨入りの予想があるので、ジメジメした陽気が続くでしょうね・・・。


画像:中央線201系@御茶ノ水駅〜水道橋駅