この感動よ永遠に

odakyu2670f2007-07-21

7月下旬になっても、関東地方の梅雨明けが発表されず、少しイライラ気味(?)です・・・。
今日は、相変わらず朝早く家を出発し、赤羽駅で1人と浦和駅で3人の友人と合流。浦和駅から臨時快速の「一村一山号」に乗り、一気に群馬県にショートカット。そのまま寄居駅に行き、秩父鉄道で1駅行った波久礼駅で下車。途中、幻想的な風景を見ながら、徒歩20分ほどの陸橋ポイントへ。ここで今日の目玉、秩父鉄道のSL(C58-363)牽引の「パレオエクスプレス」を撮影。天気はイマイチでしたが、通過直前には多量の煙を出し、まさに見る者の目を圧倒させるような風景を、ファインダー越しですが目の当たりにすることが出来ました。
撮影後、来たルートと同じ経路で高崎駅へ。上越線に乗換え、渋川駅より北にある津久田駅で下車。駅付近の鉄橋ポイントで、行きに乗った「一村一山号」の復路を撮影。山奥らしい?霧の中を走る列車を撮影出来ました。
その後は同行者一同とも疲れ気味だったため、ひたすら帰宅。上越線高崎線を乗り継ぎ、一気に都内へ。大宮駅で3人、赤羽駅で1人別れ、帰宅しました。
今月2度目のSL撮影でしたが、やはり煙と汽笛に感動させられてしまいます。SLを「撮る楽しみ」もいいですが、「乗る楽しみ」を味わってみるのもいいかもしれませんね!


Today's Picture:山間の神秘?@荒川


P.S.
本日同行された皆さん、お疲れ様でした!