天候が合わない日々・・・

odakyu2670f2007-07-27

2日連続で、同じ事例があったので、昨日分も合わせて書かせて頂きます。
昨日は、小田急新4000形の甲種回送の撮影に行きました。まず、相変わらずの部活に参加し、作業を速攻で終了。すぐさま、北鎌倉駅付近のポイントへ。が、到着直前まで曇っていた空から、急に太陽が出始め(この撮影地は、晴れると順光にならない)、撮影地に着いてから後悔・・・。取りあえず来たからには撮影し、駅まで小走りで移動。すぐの列車に乗り込み、順光となる小倉陸橋(新鶴見付近)へ。しかし、今度は逆に曇ってしまい、せっかくの移動も台無しに・・・。結局、偶然居合わせた友人らに同行させて頂き、折り返しの回送も近場で撮影。この日の撮影はここで切り上げ、矢向駅武蔵小杉駅で友人と別れ、帰宅しました。


そして今日・・・
昨日の悲劇?が繰り返されないことを祈りつつ、部活の後輩と共に川崎新町駅へ。出発時は曇っていたので、大丈夫だろう、と思いきや(この展開は・・)見事に晴れてしまい、惜しくも順光にはならず。取りあえずEF65-501牽引の貨物列車を撮影し、撤収。お次は宮原駅へ。ここも川崎新町駅と同じく、前面に光が当たらない状況。とはいえ、間に合う駅でまとも?な駅がここしかないため、ここは妥協・・・。今回は、通過前に曇ったので、まあ結果的にはよかったかもしれません・・・。
その後、浦和駅で後輩と別れ、時間がちょうどよかったので、中野駅で「中央ライナー」を撮影。本当は通勤快速も撮影予定でしたが、回送列車がはみ出し停車(ホームの長さの関係で仕方ないらしい・・)したため、素直に諦めて帰宅しました。


あまり良くなかったこの2日間・・・。明日はいいことがあるのを期待していたりします(笑)


Today`s Picture:183・189系中央ライナー」@中野駅


P.S.
2日あわせて同行した皆さん、お疲れ様でした!!