この暑さをどうにかして・・・

odakyu2670f2007-08-05

昨晩は、ものすごく暑く感じたので、今年2度目のALL NIGHTをしてみました。やっぱり辛かったです・・・。
今日は、せっかくなので「EL&SL奥利根号」の撮影に。本来なら、曇りの予報だったので、高崎線電気機関車牽引の方を撮影しようと思いましたが、当日の天気は晴れ!そこで、蒸気機関車牽引の方に行くことに。延々と高崎線を北上し、一気に高崎駅へ。すぐの接続の両毛線に乗り、新前橋駅で下車。歩いて20分強の撮影ポイントに行こうとしましたが、ここで道を間違えるというアクシデントが・・・。結局30分歩いても着かなかったので、友人に場所を聞いてみると、「行き過ぎだよ」とのこと。これはやってしまった・・と思いながら、道を引き返すことに。さらに15分歩き、ようやく本来行こうとしていた撮影地に到着。しかし、炎天下の下を歩き続けたため、さすがに疲れは軽くはありませんでした。取り合えず、目的のSLを撮影。まあ撮影地が撮影地なだけ、煙はほぼ皆無でしたが、撮れたので結果的に良しとしました(でも友人が以前撮っていた時は爆煙だったのに)
追っかけをする気はもう無かったので、帰宅しようとしたところ、居合わせた同業者の方に「高崎駅まで車乗って行くか?」と聞かれ、ありがたい気持ちで乗せて頂きました。高崎駅からは再び高崎線に乗車。しかし、徹夜したせいか、新町駅から記憶が無くなり、気づいた時には赤羽駅を発車していました・・・。そのまま上野駅まで行き、大回り乗車のルールを使って車内で休憩しながら帰宅しました。
本格的なSL撮影は来週に行こうかと思います。あまり暑くならなければいいですが・・・。


Today`s Picture:高崎線に行くと毎回見る貨物列車。