二兎を追うものは一兎も得ず・・・

odakyu2670f2007-08-11

蝉の鳴き声をよく耳にするこの頃です。
今日は、久々に山梨県へ・・・といってもほんの少しですが・・・。まず、友人と合流した後、撮ろうと思っていたものが走らないことが判明。仕方が無いので、どうするか話し合い、結局「富士・はやぶさ」を撮ることに。しかし、思い立った時には、すでに沿線に行く時間はもうなく、横浜駅へ。「彩野」の話題で盛り上がりながら少し待ち、自身では久々の、上り「富士・はやぶさ」を撮影。
その後、横浜線にのり、一気に八王子駅へ。ちょうど目的の、189系あさま色で運転の「あずさ81号」の送り込み回送が撮れるので、西八王子駅で下車。何故か普通幕だった回送を撮影し、上野原駅へ。駅付近のカーブのポイントへ。ホームが写ってしまいますが、そこは気にしない方向で・・・。暑い中、1時間ほど耐え抜き、今日のメインとなった「あずさ81号」を撮影。今回、フィルムとデジタルの両方のカメラで撮った結果、フィルムを重視したため、デジタルは失敗に終わりました・・・。
撮影後、再び中央線に乗り、一旦豊田駅で下車。EF64-54牽引の貨物列車などを撮影し、新宿駅へ。ここで友人と別れ、帰宅しました。
本格的に「フィルム」「デジタル」の両方を使って撮影しましたが、難しい点が多々ありました。今日だけで学んだこともかなりあるので、それを活かしていければと思います(笑)


Today`s Picture:「あさま」色の「あずさ」@上野原駅付近(トリミング済み)


P.S.
本日同行された方、本当にお疲れ様でした!!