理想と現実は・・・やっぱり違う

odakyu2670f2007-08-26

山へ行っても暑いものは暑いです・・・。
夏休み最後の日曜日、目指すは上越線!まず、赤羽駅で「あけぼの」を撮影し、友人と合流。ひたすら高崎線を北上し、多種多彩な話をしながら高崎駅へ。山登り体勢の人々に紛れ、上越線に乗り換え、上牧駅へ。30分歩き続け、S字カーブのポイントへ。しかし、草が生い茂っており、撮影には非常に困難な状況。というわけで、往路はやや諦めモードで撮影・・・。またリベンジで来てみたいものです。
ここで同業した方のご厚意で、車に乗せていただき(ありがとうございましたm(_ _)m)、上牧駅付近の定番ポイントへ。昼食を取ったりSLの話をしながら時間を潰し、早くも復路の時間に。駅発車すぐなので、煙はかなりの確率で出てくれると期待し、いざシャッターを切ったところ・・・「あ、煙が・・・。」煙のピークがずいぶん早く、結局シャッターを切る頃には、ほとんど出ていない状態。というより、構図をもう少し上にすれば良かったかもしれません・・・。SL撮影にはまだ慣れていないので・・・。でも、ずっと行きたかった場所で撮影できたので、それなりに満足です!先ほどのカーブ同様、また来てみたいです。
撮影後、上牧駅から予想外の混雑だった上越線に乗り、高崎駅へ。すぐの接続の高崎線に乗り、籠原駅まで記憶がありませんでした・・・。そのまま世間話をしながら大宮駅に行き、湘南新宿ラインに乗り換え、新宿駅へ。ここで友人と別れ、帰宅しました。
さて、いよいよ夏休みも終わりが近づいてきました。今年の夏は遠征こそ無かったものの、どれも印象深い思い出になりました。あとわずかの休みも楽しみたいです(笑)


Today`s Picture:おもひでは煙と共に・・・D51-498@上牧駅付近


P.S.
本日同行された方、本当にお疲れ様でした!