祝!100日目の日記!!

odakyu2670f2007-09-09

おかげさまで、100日目の日記を迎えました。今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
今日は昨日の予告どおり、上越線へ。まず、毎度毎度の新宿駅へ行き、山手線と埼京線を乗り継いぎ、埼京線車内で友人2人と合流。そのまま赤羽駅へ。が、十条駅で異音感知があり、板橋駅で運転見合わせ・・・。少し焦りましたが、すぐに動き、無事に高崎線に乗車。車内でもう1人合流し、一気に高崎駅へ。さらに友人1人と合流し、新前橋駅へ。本来は昨日行った渋川駅敷島駅のポイント(大正橋)に行く予定でしたが、天気の都合から断念・・・。
道に迷いながらも何とか撮影地に到着。EF64-1032牽引の団体列車や、「やまなみ」の団体列車も撮影しながら待ち、ようやく目的列車の時間に。間一髪で被られるところでしたが、EF60-19牽引の「お座敷ゆとり水上号」を撮影。すぐに撤収し、再び新前橋駅へ。上越線に乗り、岩本駅で下車。急ぎ足で追っかけポイントへ行き、場所を確保。しかし、時間ギリギリだったということもあり、こちらは失敗気味・・・。
その後、復路の撮影をするために、定番の津久田駅付近の鉄橋へ。通過3時間30分前というのに、すでに多くの人で賑わっており、場所を見つけるのにかなり難航・・・。何とか見つけた被りつきの構図で妥協し、とりあえずセット。友人らと雑談したりしながら時間をつぶし、いよいよEF60の復路の通過時間に。緊張感が漂う中、復路を撮影。明るさ設定が微妙でしたが、それ以外は成功!かな・・・(笑)
撮影後はひたすら南へ。部活の後輩ら4人と合流し、恒例の?籠原駅でのボックス席取りを敢行!話に花を咲かせながら大宮駅へ。先ほどの復路(今度はEF65-1118牽引)をバルブ撮影・・・と思いましたが、撮影者の数が多く、結局諦めました・・・。大宮駅で後輩らと別れ、偶然会った知人の方と話しながら湘南新宿ラインに乗車。赤羽駅新宿駅でそれぞれ別れ、帰宅しました。
今日はいつもよりちょっと長めの文章でしたね。なぜなら、それほど楽しくて印象に残った1日だったということですから(笑)


Today`s Picture:高崎線での乗車遭遇率が約80%のE231系


P.S.
本日同行された皆さん、本当にお疲れ様でした!!