類は友を呼ぶ

odakyu2670f2007-09-16

久々にムシムシした1日でした。
今日も昨日同様、「懐かしのはくたか号」の撮影のため、上越線へ。赤羽駅で友人ら3人と合流。宮原駅からも友人1人と合流し、5人で行く予定でしたが・・・なぜか友人が2人、部活の後輩が4人が増え、計11人を形成。さすがの私もこれには懲りてしまいました・・・(苦笑)
その人数で高崎駅へ行き、上越線に乗り換え。渋川駅敷島駅の有名ポイントへ急ぎ、何とか場所を確保。さすがにリバイバル列車ということで、撮影者の数もかなり多かったです・・・。構図の試し撮りもないまま本番を迎えてしまい、編成がギリギリ入ったか入らなかったかの微妙な線・・・。今となっては冷静に考えておくべきだったと、少し後悔しています。今後の成果に活かせるようにしたいです・・・。
撮影後、渋川駅から高崎駅に戻り、ここでメンバーの4人と別れ、高崎線をひたすら南下。赤羽駅で下車し、ここで某牛丼店でランチタイム。その後の行程を考えていたところ、EF65-1059+EF65-1118の貨物列車が走るという情報が。友人2人と別れ、半信半疑で吉川駅へ。約15人の同業者がおり、期待を寄せていたそのとき!同業者の方が「普通の機関車だって」と教えてくださり、少しガッカリ・・・。せっかく来たので撮影し、撤収。友人1人と別れ、同業した方々と東十条駅付近へ。カシオペア号や北斗星を撮影していると、先ほど出たEF65-1059が接近しているとのこと!構図をきめ、構えていましたが、来るのが1時間後・・・。結局雑談をしながら過ごし、吉川駅での同業者の方とは赤羽駅で別れ、友人とは新宿駅で別れ、帰宅しました。
同じ趣味を持つ人同士だと話が弾みますね!そんな関わりをこれからも大切にしていきたいです。


Today`s Picture:今日だけで何回も話題に出たEF65-1059@宮原駅


P.S.
本日同行された皆さん、本当にお疲れ様でした!!