メンマかじり虫

odakyu2670f2007-09-19

朝は涼しくても、昼間は蒸し暑いです。
今日は学校の校外行事で、簡単にいえば都内の名所見学をしてきました。まず、集合場所が・・・なんと羽田空港!JRと京急線を乗り継ぎ京急で旧1000形に乗れたのは内緒)、集合時間ギリギリの到着でした・・・。
今回使用した切符は、学校が用意してくれた「東京フリーきっぷ」。まずは班員の3人と共に泉岳寺へ。羽田空港からの直通列車に乗り、難なく到着。写真を撮ったりして再び駅に戻り、芝公園駅へ。10分ほど歩き、東京タワーへ。333mの高さを改めて実感し、徒歩で神谷町駅へ。日比谷線上野駅まで行き、上野公園へ・・・の前に、班員の1人が「アメ横に行きたい」というので、そのままアメ横へ。東京ではあまりみられない、『人の温かさ』を感じることができ、感激しました(笑) そのまま御徒町駅まで行き、山手線で上野駅へ。ようやく上野公園に行き、西郷さんの前で写真撮影。
その後、浅草の雷門や浅草寺を見物し、昼食を取るために築地へ。しかし、当初の予定では魚介類を食べるはずでしたが、金銭的理由からラーメンに変更・・・。班員の1人は、トッピング自由のメンマを大量に入れていましたが、ラーメン自体の味は文句なし!替え玉もして大満足の昼食となりました。
午後は、国会議事堂→都庁と周り、学校に寄って解散となり、帰宅しました。
学校行事でありながら、新しい発見とともに観光気分を味わえました。たまには乗り歩きも悪くはないですね(笑)


Today`s Picture:東京都の中心である都庁