えっ?まだ9月ですよ・・・

odakyu2670f2007-09-30

一気に暑さが消え、むしろ寒いと思うぐらいの気温でした。
今日はあいにくの雨模様でしたが、真岡鉄道のSL重連の撮影に行きました。今回は新宿駅ではなく、千代田線に乗って都心を横断。霞ヶ関駅で友人2人と合流し、金町駅へ。ここからは知人の方の車に便乗して真岡鉄道へ。さらに友人1人と合流し、いよいよ車に乗車。ひたすら国道を走り続け、利根川を越えて茨城県へ。さらに北上し、下館駅へ。ここでさらに1人と合流し、いよいよ真岡鉄道線へ!
まずは折本駅ひぐち駅の陸橋へ。到着時から雨が降っていましたが、煙もなかなか出ていたので良かったです。すぐに撤収し、今度は寺内駅真岡駅へ。しかし、わずかの差で間に合わず、車から通過を見送り・・・。さらに北真岡駅西田井駅天矢場駅茂木駅と追っかけをし、「道の駅もてぎ」で昼食などを取って休憩。
2時間ほどの時間をつぶし、復路の撮影へ。まず茂木駅天矢場駅のポイントへ。久々の爆煙に感動しつつ、すぐに撤収。七井駅界隈でも撮影し、西田井駅の発車シーンを撮影。どれもかなり煙が出ており、撮り応えがありました(笑) 真岡駅で先頭車SLを離した後も煙はあまり出ませんでしたが、これを撮影し、下館駅へ。ここで友人1人と別れ、ひたすら帰宅の路へ。
途中にあったマクドナルドのドライブスルーでおやつ?を買い、盛り上がりながらひたすら南下。プチカラオケ大会が行われたり、ちょっと懐かしい曲が流れたりと、疲れを感じさせない帰路でした。
順調だった道も、千葉県に入った辺りから渋滞にはまってしまい、ノロノロ運転・・・。本来は都内まで乗せて頂く予定でしたが、時間の都合もあり、友人2人と南柏駅で降ろしていただき、車での移動は終了。常磐緩行線〜千代田線に乗り、新松戸駅霞ヶ関駅で友人と別れ、帰宅しました。
天気こそ良いものではありませんでしたが、SL撮影自体は来て損はないものでした。また、この場を借りて金町駅から真岡鉄道での撮影、帰宅までの車のドライバーの方にお礼申し上げます。


Today`s Picture:横から撮った真岡駅の駅舎


P.S.
本日ご一緒された皆さん、本当にお疲れ様でした!