ねぇ〜あれって富士山?

odakyu2670f2007-10-28

「えぇ〜!?じゃあそれ以外に何があるんだよ!」と言いたくなった、友人のセリフ。実に不思議な人ですよ・・・(笑)
というわけで、今日は「ゆとり」の団臨、EF81+24系による「旅のプレゼント号」、201系のホリデー快速などを撮影しました。
久々に日の出前に起床。まだ月がハッキリ見えた5:00頃に家を出発し、まずは登戸駅へ。友人1人と合流し、南武線立川駅へ。中央線に乗り換え、さらに友人1人と合流。立川駅日野駅多摩川鉄橋を渡るとき、遠くにはきれいな富士山が!台風一過で空が澄んでいたからでしょうか?朝からいい景色を見れて笑顔がこぼれました(笑) もちろん、題名の言葉を言った友人に対してもですが・・・。八王子駅で下車し、すぐ後に来た松本行きに乗車。ボックス席を確保し、8月以来の高尾駅以西の区間へ。藤野駅を出たところから濃霧が発生し、一同驚いてしまいました。このような光景に遭遇することが少ないので・・・。上野原駅につく頃には濃霧も治まり、鳥沢駅で下車
。山間部だけに、寒く感じましたが、気にせずに有名な鉄橋のポイントへ。すでに多くの撮影者で賑わっていたので、やむを得ず少し離れた位置を確保。しかし本番の「ゆとり」は・・・・なんと被られてしまい、待った甲斐も無く撤収しました。
再び中央線に乗り、ひたすら東京方面へ。西国分寺駅で下車し、武蔵野線埼京線と乗り継ぎ、大宮駅へ。先ほど撮れなかった「ゆとり」の団臨を撮影し、高崎線に乗車し行田駅へ。恒例のレンタサイクルを使い、「旅のプレゼント号」を撮影。皮肉にも、こちらもあわや被りだったため焦ってしまい、少し失敗気味だと思われます・・・。
『何があっても焦らない』ことを教訓とし、行田駅から高崎線に乗車。湘南新宿ラインに乗り換えて南下し、一気に新宿駅へ。青梅特快に乗って青梅線に入り、「ホリデー快速おくたま・あきがわ2号」を撮影。西立川駅でさらに1人と合流し、夕暮れ時の撮影を楽しんでから国分寺駅へ。本来の目的の前に、201系を2列車バルブ撮影。目的の「ホリデー快速おくたま・あきがわ6号」の入線前に戻り、構図をセット・・・したのですが、予想よりずれて止まってしまい、構図を変えている時間もなく撃沈しました・・・。
時間も時間だったので、西国分寺駅で友人2人、登戸駅で友人1人と別れ、帰宅しました。
今日は撮影運は悪い方でしたが、その他に関しては文句なしの1日でした!昨日までの疲れが吹き飛んでいった感じでした!!やはり楽しむことはいいですよね。「今週も頑張ろう」と思えました(笑)


Today`s Picture:餘部鉄橋、今どうなっているのでしょうか・・・。


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!