朝晩オレンジの一日!?

odakyu2670f2007-11-11

実に2週間ぶりの撮影でした。
今日は単独行動だったので、80%気ままでした(笑) まず、都心方面ではなく山の方へ。八高線青梅線→中央線の直通列車に201系が入るということなので、撮影・・・と思ったのですが、天気が悪く、撮影できる環境ではなかったので、あえて乗車(笑) ひたすら乗り続け、中野駅ホリデー快速おくたま・あきがわ号に入った201系のトップナンバー車を撮影。しかし、天気には逆らえず、失敗に終わったと思います・・・。
とりあえず気を取り直し、約1ヶ月半ぶりの貨物列車の撮影へ。1番無難な総武線に行こうと決め、小岩駅へ。こちらは辛うじて明るさがあった程度でしたが、もう少し明るさが・・・といった感じです。
その後は、乗り鉄の方へシフト。小岩駅から千葉駅へ行き、そのまま総武線成田駅へ。そこから成田線に乗り換え、我孫子駅へ。実をいうと、この乗り鉄の目的は、ここに来ることも入っています。その目的は・・・・・昼食!もちろん、他に食べる場所がなかったわけではありません。前々から気になっていた、我孫子駅弥生軒の「唐揚げそば」(私はうどんにしましたが・・・)を食べたかったんですよ!!我孫子駅に着くなり、1・2番ホームの取手方の弥生軒へ。唐揚げ1コ入りと2コ入りがあるのですが、今回は初回ということで1コ入りを注文。いよいよ「唐揚げうどん」とご対面(笑) 見た目は値段以上のボリュームで、少し驚きました。まず、うどんから行き、次に唐揚げをかじり、その次にダシをすする・・・なんだ、この味は!?美味い、美味すぎるぞ!!と心の中で感動しました(笑) この味はハマりますね。単独行動の時の昼食はここで決まりにしようかな?(笑)
大満足で昼食を終え、日暮里駅へ。と、ここで偶然にも部活の後輩に遭遇。彼は京葉線の方に行くとのことで、柏駅まで同伴し、ボックス席を占領。昼過ぎの上り列車で15両編成だったので、のんびりすることが出来ました。日暮里駅から新宿駅へ行き、ホリデー快速おくたま・あきがわ号を撮影しに再び中央線へ。しかし、走行写真を撮るにはもう限界だったので、妥協して国分寺駅でバルブ撮影することに。今日は3本中3本すべてが201系だったこともあり、着くや否やすでに満員状態。仕方がないので、1本目は手抜きで済ませることに・・・。2本目の時には他に2人いる程度だったので、比較的いいアングルを確保。しかし、2本目は被られてしまい、苦労もむなしく撃沈・・・。結局、ノリ(謎)で3本目も撮ることにして、さらに30分待ち。3本目は何事もなく撮影でき、満足でした!
そのまま撤収し、電気店で買い物をして帰宅しました。
天気以外は自分なりに有意義な1日だったような気がします。単独もいいですが、同行者がいた方が楽しいことも多いです!
あ、ポッキー食べましたよ〜(笑)


Today`s Picture:この組み合わせもいつまで続くことか・・・201系ホリデー快速


P.S.
国分寺駅バルブで同業された方、お疲れ様でした!