この味ハマるよ!!

odakyu2670f2007-11-18

二週続けて「あの場所」へ行ってきました(笑)
今日は、午前中に英検2次試験を受験。手ごたえをさっさと言いますと・・・「ヤバい!」。完全にパニック状態になってしまい、何とか返答するので精一杯。「1次試験と同じ会場、同じ曜日、同じ天気」だったので、同じような奇跡が起こらないか・・・と思うしかありません。
一度帰宅し、撮影モードに切り替えて家を出発。一気に常磐線へ行き、新松戸駅で下車。そのまま徒歩で総武流山電鉄馬橋駅〜幸谷駅のポイントへ。目的は、今日で最終運行の「流馬号」。元は西武の電車です。新松戸駅から歩くこと10分弱、もうすぐ撮影地・・・という所で、すぐ横を目的の「流馬号」が通過。突然のことにカメラを出す時間もなく、そのまま見送る羽目に・・・。しかし、路線自体が短いことも幸いし、30分ほどすれば帰ってくるので、とりあえず気を取り直し、今度はキチンとセッティング。ここで朝からいる友人と合流。彼は別のいい場所でも撮ったらしく、その時の話を聞きながら「午前中から来てればなぁ・・」と思ってしまいました。まあ資格取得の方が当然優先ですけどね(笑) そんなこんなで、ようやく通過時間。普段は撮ることのない短編成(3両編成)に加え、架線柱や障害物の処理に一苦労でした・・・。その後、馬橋駅の方へ歩き、近くの歩道橋へ。最後の馬橋行きを歩道橋の上から縦撮り。折り返しの最後の流山行きを歩道橋の下の踏切からまた縦撮りをし、馬橋駅へ行き、撮影は終了。
続いて恒例となった乗り鉄タイムへ。さらに友人一人と合流し、我孫子駅へ。さて皆さん、冒頭の一言と先週日曜日の文章を思い出してください。我孫子駅ですよ!ということは・・・・・・・・ハイ、二週連続で行ってきました。「弥生軒」へ。もちろん注文したのは「唐揚げうどん」です(笑) まさか二週連続で食べるとは思ってもいませんでした。まぁそれほど気に入ったということで・・・。唐揚げうどんを食べた友人も、「これはいいね!」と絶賛し、先週と同様、大満足で店を出ました!
その後、少し急ぎ気味で成田線に乗車。車内で爆笑モノがいろいろありましたが、先週のルートを逆にたどる形で、成田駅へ。ちなみに、このときすでに16:30を回った頃。自分自身、この時間にこの駅にいるのは初めてでした。 10分の接続で総武本線に乗車。来たのはなんと113系!この区間では3度目にして初乗車です(笑) ラッキーなことにボックス席も確保し、これまた大満足!!ほとんど会話が絶えない状態で千葉駅に到着。時刻は17:15頃で、急いで総武快速線へ乗り換え。千葉駅始発ではなかったので、ボックス席が取れるか微妙でしたが、最後部車両に空席を発見し、確保。本日3度目の大満足!!!東京駅を過ぎ、品川駅で下車。友人一人と別れ、山手線に乗車。目黒駅〜恵比寿駅で埼京線を抜いたため、恵比寿駅でかなり急ぎ足で乗り換え。渋谷駅で友人と別れ、帰宅しました。
余談ながら、総武本線に乗車中、ふと遠征旅行の気分になりました。車内の内装も古めかしい(失礼・・・)感じだったので、そういう感覚になってしまったのかもしれませんね(笑) また乗りにいきますよ〜。


Today`s Picture:千葉県ならではの並び@東千葉駅


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!