実におもしろい!!

odakyu2670f2007-11-25

三週続けて「あの場所」へ行ってきました(殴)
というわけで、今日は朝からドタバタでしたが、日の出が見れる時間に家を出発。まずは、約3年ぶりにかの有名撮影地「トリフジ」へ。多少慌しく乗り継ぎをし、北千住駅へ行き、友人と合流。常磐線に乗り換え、そのまま取手駅へ。下車自体も3年ぶりだったので、前は通れた道が通れなかったりと、多少の変化がありました。駅から25分ほど歩き、ようやく撮影地に到着。すでに多くの撮影者で賑わっており、何とか場所を見つけられるぐらいでした・・・。今日は約3ヶ月ぶりにフィルムカメラとデジタル一眼の2つでシャッターを押すことにしましたが、久々ということもあって難航・・・。今回の目的、EF81-95+旧型客車の回送も、納得のいく結果になりませんでした・・・。
とりあえず気を取り直し、取手駅へ。時間的に少し早いですが、昼食の時間だったので・・・・皆さん、冒頭の文章と、先週&先々週の文章を思い出してください。我孫子駅を通る常磐線ですよ!勘の鋭い方ならお気づきだと思います(笑) ハイ、三週連続で行ってきました。「弥生軒」へ。もちろん注文したのは「唐揚げうどん」です(笑) 「しつこいなぁ!」と思われるかもしれませんが、あとは先週と同じです。何度食べても飽きない味ですよこれは(笑)
先週同様、大満足で店をでて再び常磐線に乗り、上野駅へ。少し用事を済ませ、高崎線に乗車。臨時特急「あがつま草津号」を撮影し、浦和駅へ。ここで友人と別れ、南浦和駅武蔵野線に乗り換え、西国分寺駅で中央線に乗り換え、日野駅で下車。EF64牽引の貨物列車(2459レ)を縦撮りしようと思いましたが、他の撮影者が入ってしまい、撃沈・・・とりあえず続行の電車で八王子駅へ行き、停車を撮影しました。
ここからはバルブ撮影開始!まずは183系で運転の、臨時特急「あずさ76号」を撮影。フィルム→デジタルの順で撮影したため、後者は少し暗めになってしまいました・・・。その後、201系なども撮ったりしながら時間待ちをし、2本目のこれまた183系で運転の、「ホリデー快速河口湖号」を撮影。こちらはデジタルのみで撮影したので、なんら問題なく撮れました。ラストは、私も撮影回数の多い「かいじ180号」を撮影。幕の部分が壊れていたため、中途半端な表示でしたが、そこは仕方ないということで妥協しました・・・。
ここで、約1時間30分続いたバルブ撮影を終了し、特に寄ることなく帰宅しました。
午前中、実をいうと久しぶりの大人数がいる中での撮影でした。「本番に弱い」タイプなので、緊張も半端ないものでしたね・・・(苦笑) でも、失敗しても自分の趣味は続けられると思います。もし投げ捨てていたら、ここまでやっていませんよ(笑)


Today`s Picture:オレンジ色は今日も走る・・・(中央線201系)


P.S.
本日ご一緒した方、お疲れ様でした!!