疫病神現る!?

odakyu2670f2007-12-02

何とも言いがたい感じです・・・。
今日も201系の通勤特快の撮影へ。早朝に友人から物をもらったので夜明け前ながらも昨日に続き阿佐ヶ谷駅へ。昨日到着したぐらいの時間に友人と合流。そのほかにも学校の友人らも何故か来てました・・・(笑)
ようやく通過時刻になり、昨日同様の光線状況に。目的の列車が見え、ファインダーをのぞき準備・・・しかし、その後ろからじわりじわりと緩行線の電車も接近。先行列車が詰まっており、通勤特快ノロノロ運転。信号は青なのにノロノロと来るので、思わず「頑張れよ201!(笑)」とエールを送るも、それもむなしく緩行線に平行上に被られてしまいました・・・。昨日は被ることもなかったのに・・・通過前から「被れ被れ」と言っていた学校の友人の仕業でしょうかね・・・?(爆)
気を取り直し、友人と新宿駅赤羽駅蓮田駅の順で移動。赤羽駅の混雑と、宇都宮線の遅れに苦戦しながらも何とか蓮田駅で下車。定番の撮影地へ行き、すぐにカメラをセット。貨車の廃車回送列車やディーゼル機関車の輸送列車も撮影。本番のDD51+E655系試運転の直前に、デジタルの方のバッテリー持ちが不安になりましたが、何とか持ちこたえてくれました。その本番も、ちょうどシャッターの切り位置手前で停車。一時辺りは撮影会状態でパニックになっていましたが、無事に撮影できました。
すぐに反対側のポイントへ移動し、「北斗星4号」を撮影。この順光具合は最高でしたね(笑) その後も貨物列車を撮影したり、友人からかかってきた電話に爆笑しながらも時間をつぶし、狙いの583系クリスマストレインの回送を撮影。少し側面の光が甘い感じでしたが、まぁ良しとしました・・・。
撮影後、蓮田駅近くのファーストフード店で昼食を取り、気分で大宮駅で下車。武蔵野線205系の出場回送を撮影し、帰宅。25分の時間を置いて再び家を出発。
辺りが暗くなった頃に半蔵門線九段下駅で下車。先ほどまで同行していた友人と、そのまた友人と合流し、自身初の日本武道館へ!昨日この場所であったイベントを大いに楽しみ、これまで生きていた中で最高の思い出を作ることができました!!予定より1時間ほど遅れてイベントは終了し、帰宅したのは23:00過ぎでした・・・。


どちらかといえば、夜のほうがメインだったというのはナイショです(笑)


Today`s Picture:上京機会の増えてきた583系蓮田駅東大宮


P.S.
本日ご一緒した方、お疲れ様でした!!