海から山へ!?

odakyu2670f2008-01-20

あっちにこっちに忙しい1日でした(笑)
まずは初電で根岸駅に行き、EF65-1118牽引の貨物列車を撮影・・・と思いきや、なんと単機運転。仕方ないので、横浜駅に行き、銀河号をバルブ撮影。しかし、納得のいく写真は撮れず・・・。その後、久しぶりに鎌倉へ行こうと考え、横須賀線に乗車。
鎌倉駅で下車し、まずは鶴岡八幡宮へ。まだ人がほとんどいなかったので、ゆっくりと滞在できました!次に鶴岡八幡宮の前の道路を北鎌倉駅の方へ歩くことに。山を越える形なので、上り坂→下り坂の順。建長寺付近から下り坂に変わりました。約20分で北鎌倉駅に到着。再び鎌倉駅の方に戻るのですが、同じ道ではつまらないので、少し経路を変えることにし、途中から亀ヶ谷坂へ入りました。この坂は、国の指定史跡に登録されています。ご存知の通り、鎌倉の北側には山があり、そこには多くの切通が存在しました。この亀ヶ谷坂もその1つで、案内によると、当時の切通の状態がほぼそのまま残っているとのことです。急な坂道には少し疲れましたが、なかなか面白い所でした(笑)
道なりに進むと、後ほど撮影する撮影地へ。と、すでに撮影者がいたので、残念ながらウォーキングはここで終了。カメラをセットし、臨時の急行「ぶらり鎌倉号」を撮影。本来は183系の初詣臨も撮影予定でしたが、あえて撤収。
ここから大移動の開始!鎌倉駅に戻り、横須賀線に乗車。横浜駅から横浜線に乗り、一気に八王子駅へ。中央線に乗り換え、そのまま山梨県に突入。正午過ぎとあって、ボックス席を余裕で確保。ひたすら乗り続けて初狩駅で下車。15分ほど歩いた場所にある撮影ポイントへ。ここで友人ら3人と合流。1時間ほど待ち、やや暗い中、目的209系の廃車回送を撮影。本当にギリギリで撮影できた、という感じでした・・・。
帰宅はせっかくなので、大月駅から「ホリデー快速河口湖2号」に乗車。定時に発車したものの、信号トラブルの影響で鳥沢駅で抑止。四方津駅を10分遅れで発車したものの、相模湖駅で15分抑止。相模湖駅高尾駅のトラブル発生現場付近を25km/h以下の低速で走行。当該の信号機手前でしばらく止まったりした影響で、高尾駅を37分遅れで発車。ここで友人1人と別れ、立川駅でさらに2人と別れ、帰宅しました。最終的に立川駅には40分遅れで到着しました・・・(苦笑)
さて、来週は久々に千葉県に行こうかと・・・。再び感動を味わいたいです(笑)


Today`s Picture:どこか歴史を感じる坂道・・・(鎌倉市亀ヶ谷坂


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!