気まぐれな風

odakyu2670f2008-01-27

本当に風には困りました・・・(苦笑)
今日はジョイフルトレイン「ゆとり」の団体列車の撮影へ。いきなり寝坊してしまいましたが、新宿駅で友人と合流し、赤羽駅へ。高崎線に乗り換え、一気に高崎駅へ。偶然会った友人と上越線に乗り、渋川駅で下車。有名撮影地のインカーブのポイントへ行ったものの、すでに場所は残っていない状態。仕方ないので、反対側へ回り、アウトカーブの構図で撮ることに。天気もよく、背景の山も綺麗に見ることができました(笑) しかし、川の近くとあって冷たい風が吹きつけ、何とかカメラをセット。さらに、本番ではデジタルの方のバッテリーが切れるという、自体もあり、納得のいかない結果に・・・。
とりあえず片づけをし、先ほど会った友人と別れ、すぐ近くのポイントへ。場所を確保したものの、なんと規制がかかってしまい、仕方なく撤退。しばらく歩き回ったものの、とりあえず付近のポイントへ行くことに。しかし、時間をかけすぎてしまい、いきなり本番。結果的に、構図が左右に余り過ぎたものの、順光で撮影することができました!
すぐに渋川駅に戻り、止まっていた「ゆとり」の詳細写真を少し撮影。普通列車に乗り、来た道を戻る形で高崎線に乗車。岡部駅で下車し、岡部駅深谷駅の陸橋へ。強風の中、少しずつセッティングをし、本番になんとか間に合いました(苦笑) 少し暗くなってしまいましたが、日没前の夕日がきれいに反射し、なかなかの結果になったと思います(あくまで自己満足)。
撮影後、岡部駅に戻り、高崎線に乗車。快速「アーバン」に乗車したものの、籠原駅湘南新宿ラインに乗り換え。そのまま新宿駅へ行き、友人と別れ、帰宅しました。
この時期は風が吹くと寒いです・・・。ですが、その分日の出と日の入りの時間は幻想的な一面を見せてくれますね(笑)


Today`s Picture:夕暮れ時を走るお座敷列車「ゆとり」@岡部駅深谷駅


P.S.
本日ご一緒した方、渋川駅敷島駅でお会いした方々、お疲れ様でした!!