Snowy day in Tokyo

odakyu2670f2008-02-03

本当に雪のすごい1日でした。
というわけで、今日は自分好みの車両のみの撮影へ。家を出るといきなり雪の洗礼を受け、駅に着くまでで疲れそうでした・・・。まずは中央線の201系を撮りに・・・と思ったものの、青梅線で撮れることが判明したのでそちらへ。拝島駅へ行き、高麗川行きの201系に乗車。しかし、時間になっても発車せず、何かと思えばポイント故障。何となく予想はしていましたが、現実に起こると困ります・・・。結局復旧せずに降ろされ、途方に暮れながらしばらくバルブ撮影。先ほど乗る予定だった列車の折り返し(青梅特快)を狙いに西立川駅へ行くも、ホーム一面雪景色・・・。とりあえずセットするものの、雪中での撮影は初めてだったので要領がつかめず失敗・・・。何本か後の列車でようやくマシな出来になりました(笑) 
西立川駅で友人と合流し、しばらく雑談などした後一旦別れ、自分は乗り鉄。再び合流し、何本か201系を撮った後撤収。立川駅で友人と別れ、今度は小田急5000形を狙いに。駅間の撮影地に行きたかったものの、すでに体力を使ってしまったので、やむを得ず百合ヶ丘駅へ。意外にも他の撮影者がいたものの、何とか場所を確保。ここからは執念・・・。12:30頃から撮影をはじめ、まず1本目で5000形。当然ながら構図も定まっておらず、失敗。次に来たのは5本目。今度はまずまずの出来。その次も5000形で、こちらは個人的にも満足の行く結果になりました!その後もしばらく滞在したものの、だんだん撮影環境が厳しくなるばかり。ラストの2本で完璧に撮影し、凍えながら帰宅しました。
東京ではあまり雪を目にしないので、こういう日には自分の行きたいところに行くのがいいと思いました(笑) それもまた、1つの過ごし方ではないでしょうか?


Today`s Picture:寒い雪の中を走る旧型車(小田急5000形百合ヶ丘駅


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!