災い続く・・・?

odakyu2670f2008-02-10

やたらと人身事故の影響を受けました・・・。
今日は千葉県の少し奥まで行く予定でしたが、得意の寝坊によって断念。仕方ないので撮影予定だった「新宿さざなみ号」をパスし、臨時の「水上98号」と「ゆとり」の回送の撮影へ。どちらも同じ場所で撮れる、かつ順光という条件の下、蕨駅西川口駅へ行くことに。「水上98号」の通過1時間30分前の11:00頃に着いたものの、すでに撮影者が。陸橋の階段の中腹からの撮影のため、ベストな位置には入れず、少し高い位置に。とりあえずセッティングをしていると、いきなり「北斗星」が通過。準備が整っておらず、これは失敗。時間を追うごとに構図を調整し、本番の「水上98号」の時間に。なんか少しシャッターを切るのが早かった気がしますが、許容範囲にします・・・(苦笑) 次の狙いの「ゆとり」の回送までさらに待ち、構図を調整。本番前には10人近くの撮影者が集結するほどに・・・。やって来た「ゆとり」は、湘南新宿ラインの裏から接近。なんとか湘南新宿ラインの通過した後にシャッター切り位置に入り、無事に撮影できました。
撮影後、西川口駅に戻り、京浜東北線に乗車。ここで来たのはE233系!ようやくの初乗車です(笑) やはり乗り心地は格段に良くなっていましたね。新型車の中でも、この形式はまだ許せます・・・。上野駅まで乗り、常磐線に乗り換えようとしたところ・・・なんと人身事故で運転見合わせ中。とりあえず車内で待つことに。40分待っても、動かず、降りようとしたとき、ようやく運転再開の放送が。北千住駅までの暫定運転とアナウンスがあったものの、順調にすすんでいき、我孫子駅で下車。もはや御用達と言われたい弥生軒へ行き、例のものを頂きました(笑) 
日が暮れてきたところで一気に津田沼駅へ。朝撮り損ねた新宿さざなみ号」をバルブ撮影し、帰宅しました。
久々に過ごしやすい1日でした。もうすぐで春ですね(笑)


Today`s Picture:多客臨の定番?183系「水上号」(蕨駅西川口駅