ビバ気まま行動!

odakyu2670f2008-02-11

予定をすぐに変えられるのが単独行動の利点ですね(笑)
というわけで、予定変更しまくりの1日でした。まずは先週のリベンジで八高線運用の201系に乗車。高麗川駅まで行き、何枚か撮影。その後に久々となる川越線に乗車し、大宮駅へ。本来なら、新白岡駅白岡駅の陸橋へ行き、「北斗星」を撮影する予定でしたが・・・2092レに茶釜ことEF65-57が入ったという情報が入り、急遽そちらへ行くことに。上野行きに乗り、上野駅→東京駅→川崎駅→矢向駅浜川崎駅の順で移動。浜川崎駅付近の踏み切りへ行くも、すでにベストな位置は取られており、仕方なくその横で撮らせていただきました。目的のEF65-57を何とか撮影し、再び駅へ。
今度は米軍基地用の石油貨物を撮影することにし、とりあえず尻手駅から南武線に乗車。しかし、時間がせまっており、仕方なく中野島駅で撮影。その後、府中本町駅へ行き、EF65-535牽引の貨物列車(5772レ)も撮影。どちらも時間の都合で駅撮りになってしまったのが少し悔やまれます。
その後、183系で運転の「あずさ76号」を撮影するため中央線に乗車。どうせ曇るだろう・・・と思っていたところ、空は相変わらずの快晴。ということで、光線を重視して勝沼ぶどう郷駅へ。少し場所の制約がありましたが、セッティングを終え、待機。日没前のまぶしい光線の中、順光で撮影することができたので、変更して正解でした(笑)
続行で来た立川行きに乗車。そのまま乗りとおしても良かったのですが、せっかくなので・・・ということで、大月駅で下車。183系で運転の「ホリデー快速河口湖号」に乗車。やはり特急用車両は快適ですね〜。前回(1月20日)はノロノロ運転でしたが、今回は順調。山に隠れていくオレンジ色の太陽、そして雪をかぶった山々が幻想的な景色をみせてくれました(笑) 相模湖駅での特急退避の時間に少し車両の撮影をし、最後の山区間へ。雪がかなり残っており、線路上にも多く見られました。
八王子駅少し名残惜しい気持ちで下車。横浜線に乗り換え、帰宅しました。
最近1人で行動することが多く、そっちに慣れてしまいました(笑) もちろん、複数人で行くのがいいんですけどね・・・。


Today`s Picture:オレンジ色の車両withオレンジ色の太陽


P.S.
本日お会いした方々、お疲れ様でした!