きっと合格できるから

odakyu2670f2008-02-12

今日は入学試験の手伝いということで登校。決して遊びではありません。
7:30に到着し、早速受験生の誘導へ。受験番号ごとに会場(教室)が割り振られているため、まずはそこから案内しなくてはなりません。文化祭で培われた音量の挨拶をし、「受験番号は何番ですか?」と聞き、「それでは3つ目の教室へ行ってください。」と案内する。簡単そうに見えますが、これを100人以上やらなくてはいけないので、楽ではありませんよ(苦笑) 8:50頃になり、ここからは試験監督の補佐役に入ります。問題用紙と解答用紙を配り、AM9:00に試験スタート!当たり前ながら、自分が受けているわけではありませんが、自然と手が鉛筆を握る形になっていました・・・(爆) ちなみにこの補佐役とは、落ちたシャーペンや消しゴムなどを拾うことがメイン。静まり返った教室に響くあの音を目掛けて拾いに行くものの、実際の現場を見ているわけではないので、1発で見つけることはできません・・・。
最初の試験が終わり、次の科目へ。やはりどうしてもチャイムが鳴ると、手が勝手に動いてしまいます。慣れって怖いですね・・・(笑) 普段は試験を受ける側なのに、監督する側にいるわけですから・・・。何はともあれ、この試験をもって教室からは撤収し、本部の方へ。
本部は図書室にあり、普段以上に緊迫とした空気が漂っていました。ここで答案用紙を番号順になっているのを確認したり、それをまとめたりした後、いよいよランチタイム!今回は学校からの支給です(笑) なんかちょっと豪華な中華弁当+豚汁という、満足のいくメニュー。最高でした!!
午後は片付け中心。校内に貼り付けた掲示物の撤去や、机と椅子の調整などをし、最後にお待ちかねの礼金(図書カード)の受け取り!具体的な値段は公表しませんが、学校で作業を手伝うことだけの割りにはいい値段だと思いました。
ほとんどの受験生の方は、もう勝負がついた頃でしょうか?もちろん、これからという方も多いでしょう。自分もかつて不合格の連続を叩き出したことがあり、どうなることかと思った時期がありました・・・。なかなか合格できない苦労はわかっているつもりです。
合格できた方、おめでとうございます!!そして、これからが勝負・・・という方、最善を尽くして頑張ってください!!
湘南の旅人は受験生を応援し続けています(笑)


Today`s Picture:夜明けを見ると合格率UP!?(私の独断です・・・)