アットホームな授業

odakyu2670f2008-02-16

まだまだ寒く感じる日が続きます・・・。
さて、今日はいつもよりも謎の題名ですが、何の授業かといいますと音楽です。なんか遊びに来てる感じです。担当者もそんなに厳しくなく、平気で冗談をいうぐらいです。合唱の練習ものんびりと進み、合奏も担当者自らが演奏に加わってしまうほど。生徒もノリがいい人ばかりなので、ホントに楽しいです(笑) もちろん、授業に対して緊張して臨まなくてはいけない、と考える方もいらっしゃるでしょう。確かにそれが本来あるべき学生の姿であるのでしょうが、音楽や体育などは学ぶことと同時にそれを「楽しむ」ことも大切だと思います。自分も、音楽の授業を楽しむことで1週間を締められる気がします・・・(笑)
さて、放課後は小田急4000形甲種輸送の撮影へ。時間の都合もあり、定番の鶴見〜新鶴見信号所の陸橋(小倉陸橋)へ。着くや否や場所を確保。土曜日ということもあり、比較的人出が多いように見えました。後輩1人と友人2人と合流し、いよいよ本番。直前に構図のミスに気づき、間一髪で間に合いました・・・(苦笑) その後、少し鶴見寄りに移動したポイントへ。天気が急に下り坂になりましたが、通過直前には僅かながら粉雪が舞うという状態でした(笑) 本番は対向の貨物列車と被り寸前で無事に撮影できました。
撮影後、ゆっくりと雑談しながら歩き、先ほど撮影した陸橋付近で友人2人と別れ、矢向駅へ。そこから南武線に乗り、帰宅しました。
アットホームな授業も、来週で最後・・・。


Today`s Picture:普段は同線上で見れない並び(小田急4000形EF66


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした!!