え?夕日が見たいから

odakyu2670f2008-02-17

朝6時で少し明るく感じます。
今日は、先週同様の時間で201系の八高線運用の撮影へ。東飯能駅で下車し、八王子方にある撮影地へ。インカーブのポイントにしようと思っていましたが、雑草が少し目立ったので、アウトカーブの方へ。寒さに凍えながらセッティングしているうちに、朝日がちょうどいい具合に。その結果が今日の1枚。オレンジ色と朝日は似合いますね(笑)
再び東飯能駅に戻り、八高線に乗車・・・と思ったところ、のんびりし過ぎて乗り遅れ・・・。しばらく暖かい日が続いたため、今日はやたら寒く感じました。拝島駅へ行き、ホリデー快速おくたま・あきがわ号に入った201系を少し撮り、西立川駅へ。滅多に撮らない順光で何枚か撮影し、撤収。201系の中央特快乗車し、車内で偶然会った友人らと合流。上野駅へ移動し、常磐線に乗車。どうやらEast-i-E(検測車)が来るようなので、即席で北小金駅へ。若干影が気になりましたが、まぁ妥協です・・・。
昼食は恒例の「あの店」へ行き、大回りで蘇我駅へ。113系などを少し撮り、久々となる京葉線に乗車。なぜこの路線かと言うと・・・まぁそれは置いておいて、来たのは201系。今日はホントに201系に縁のある日です(笑) 天気は生憎の曇り。高架区間を爆走し、海浜幕張駅から快速運転。市川塩浜駅新浦安駅の鉄橋ではまだ曇っており、少しガッカリ・・・。舞浜駅からは車内がにぎやかになり、それにつられるかのように天気も少し回復。葛西臨海公園駅新木場駅の鉄橋で太陽が顔を出し、夕日が川に反射してくれ、ちょっぴり感動しました(笑) この路線に来たのは、これが狙いだったんですよ!時間が合えば、また試してみたいルートです。
東京駅から東海道線に乗り換え、横浜駅へ。1日の締めとして「富士・はやぶさ」をバルブ撮影し、帰宅しました。
景色を求めてルートを決めてみる。旅行のクセがここでも出てしまいました(苦笑)


Today`s Picture:朝日を受けて走るオレンジ色の電車@東飯能駅金子駅


P.S.
本日ご一緒した方々、お疲れ様でした!!