懐かしさを求めて

odakyu2670f2008-02-21

最近、何かと話題な東急大井町線。この路線を走る東急8000系(8001F)に注目が集まっているのです。現在稼動しているのは1編成のみで、それを目当てに多くの撮影者が訪れているようです。
ということで、自分もそのブームに乗って昨日と一昨日行ってきました。一昨日は撮影主体。とはいえ、学校帰りでは走行写真を撮ることができず、バルブ撮影することに。まずは定番の大岡山駅へ。平日ということもあってか、同業者は1人。夕方なので被ることもなく、無事に撮影できました。その後、続行の電車で尾山台駅へ。ここでもバルブ撮影を試みるも、同業者のフラッシュに見舞われ、撃沈。この日はそのまま帰宅しました。
そして昨日は、撮影はせずに友人と共に乗車することに。やはり、乗車するほうが自分には合ってる気がします(笑) 最初は中間車に乗り、その次は先頭車へ。何となく面白みを感じましたね(笑) 少し古めかしい内装、昭和の雰囲気の漂う運転室。見ていて(乗っていて)「来てよかったな〜」と思いました!あまり来ない路線にノコノコやってきて、こんなこというのも何ですが、まだまだ走れる気がしました。40年近くも走ってきた割に、走りは安定していました。なんか無くなるのが惜しいです・・・。
この車両には何かと思い入れがありますね〜。友人がよく話してたこともあり、時間があればよく撮ったり乗ったりとした記憶が鮮明に残っています。地元というわけではありませんが、良く訪れましたね・・・。そんなことも、もう必要なくなるのでしょうか・・・。
ステンレス車とはいえ、ちょっと懐かしさを感じる。それが東急8000系という感じがします(笑)


Today`s Picture:出発前、夕日に当たる赤帯ステンレス車東急8000系