宿敵は強風・・・

odakyu2670f2008-02-24

一番嫌いな天候は、強風の日です・・・。
今日は「ゆとり」のさよなら運転第一弾の撮影に。午前中は用事があり、お昼頃に家を出発。まずは新宿駅へ。しかし、ここでいきなり強風の影響を受ける羽目に・・・。なんと乗ろうと思っていた湘南新宿ラインが来ない!まさかの展開ですが、ふと案内板に目を向けると、なんと1時間前の電車が来ていないということが判明。それに乗り(特別快速高崎行き)、少しは早く着くかと思いきや、赤羽駅でまさかの抑止。先にある荒川橋梁での速度規制の影響で、電車が詰まっているとのこと。到着から10分後に発車。25km/hで加速を止め、しばらく低速運転。朝ラッシュでノロノロ運転は慣れているので、それほどイライラすることはありませんでした(笑) 速度制限は川口駅付近まで続き、その後は普段どおりの速度で運転でした。
しかし、安心するのは早く、大宮から籠原行きに変更。岡部駅まで行こうと思っていたので、これは痛手。しかたないので撮影地を変更することに。以前に行ったことのある熊谷貨物ターミナル〜熊谷駅に行くことにし、熊谷駅で下車。歩いて30分弱かかるので、急ぎ足で行きたいものの、向かい風に阻止されてしまう始末・・・。何とか耐え抜き、撮影地に到着。すでに1名いたので、下に入れさせていただくことに(ありがとうございましたm(_ _)m)。しかし、風は止むことなく吹き続け、本番もバランスをとることが出来ず、失敗。せっかくここまで来たのに、惜しい結果です・・・。
いつまでもいても仕方ないので、熊谷駅へ。しかし、高崎線が遅れていて電車が来ない状況。ようやく入線した上野行きは、なかなかの乗車率。車内で友人ら8人と合流し、しばらく談笑。大宮駅で2人、浦和駅で1人と別れ、嫌々上野駅へ。大人数の中、先ほど撮った「ゆとり」のHMなどを撮影。ちなみに、このHMを見たのは初めてでした・・・(笑)
入庫回送を見送り、上野駅、東京駅、渋谷駅、原宿駅で1人ずつ別れ、帰宅しました。
このたび引退となる、ジョイフルトレイン「ゆとり」。あと数回、同様のさよなら列車がありますが、試験期間とも重なってしまうため、全て行くのは不可能です・・・。できる限り多く行きたい気持ちは少なからずあるんですけどね・・・(苦笑)


Today`s Picture:この組み合わせも最後・・・?(EF81-99+ゆとりHM)


P.S.
本日ご一緒した皆さん、お会いした方々、強風の中お疲れ様でした!!