流れに身を任せるのもいい!

odakyu2670f2008-03-18

まぁ任せすぎは良くないかもしれませんが・・・(笑)
というわけで、今日は基本的に行き当たりばったりの1日でした。久々の5時前起きをし、新宿駅へ。友人1人と合流し、埼京線経由で赤羽駅へ。後輩1人と合流した後、高崎線に乗車。平日朝とあって、席を取るのも一苦労。生憎の曇り空の中を北上し、籠原駅で下車。ひたすら歩くこと20分、秩父鉄道の貨物線を見つけ、付近のポイントへ到着。徐々に天気は回復したものの、残念ながら順光にはならず。とはいえ、目的の秩父鉄道線内での東武50090系甲種輸送を撮影できたので結果オーライですかね(笑)
その後、寄り道をしながら籠原駅に戻り、ここから流れに身を任せることに。EF65-1059牽引の貨物列車が南下するとのことで、一旦友人と別れ、何となく東浦和駅へ。こちらも光線が良くなかったものの、被りを回避したので良しとします。
再び友人と合流し、昼を食べに友人と後輩が前々から気になっていたという東十条駅近くのとんかつ屋へ。ここに関しては後ほど書かせていただきます・・・。昼食後、再び気ままに歩き、王子駅の方へ。駅付近にある「北とぴあ」の展望フロアへ行き、新幹線などを俯瞰撮影。あまりいるのも迷惑なので、すぐに撤収し、駅の反対側へ行き、音無橋の交差点付近で都電荒川線を撮影。しかし、道路からの車によってほとんど撮れず、残念な結果に。普段は車が被るということにあまり縁はありませんが、こういう所では常識なんですね・・・。
極め付けに東北本線尾久駅赤羽駅の踏み切りで「カシオペア」を撮影。王子駅から赤羽駅へ。埼京線に乗り換え、新宿駅で友人と後輩と別れ、小田急線ホームへ。たまたま来た快速急行4000形。とうとう昼間の新宿駅にも顔を出すようになってしまったのですね・・・。それに加え、新しいブランドマーク付きの編成。このマーク、個人的には不必要な気がしますが・・・。いずれにせよ、さっさと帰りたかったので、それに乗って帰宅しました。

さて、ここで昼食時に行ったとんかつ屋について。場所は東十条駅から徒歩1分の場所にある「みのや」という店。以前、某ニュース番組の特集で紹介されたことがあり、なんと言っても定食の安さがウリ!大き目のトンカツに加え、ごはん、豚汁(これもなかなかの量)がついてなんと500円!財布にも優しく、非常にありがたい値段です。
そして気になる味はといいますと・・・・・・ひと言で言うと「美味い!」。揚げ具合もちょうど良く、それに肉のジューシーさもしっかり感じられ、文句なしの1品!!これで500円なので、自分自身では味、値段の面では完璧だと思います。ちなみに、客層はサラリーマンから近所の人、女子高生まで幅広い年代の方で賑わっており、行列もできるほど・・・。でも、これは近くを通った際には是非とも訪れてみたい店ですね(笑)
皆さんも是非一度試してみてはいかがでしょうか?ただし、日曜日は定休日とのことなので注意が必要です。

何となく食べ歩きをする1日もいいかな?と思い始めたのはここだけの話・・・。



Today`s Picture:雪の思い出―新型旧型の離合―(小田急4000形5200形


P.S.
本日ご一緒したお二方、お疲れ様でした!!