予定を決めて動くのもいい!!

odakyu2670f2008-03-23

桜の開花宣言があり、いよいよ本格的な春です。自分にはある意味で一生春が来そうにありませんが・・・。
今日は20日に行けなかった久留里線へ。いつも通り4時代に起き、小田急4000形新宿駅へ。中央緩行線ホームで友人と合流し、東京行きに乗車。来る車両来る車両がE233系ばかりでしたが、何事も無く東京駅に到着。一気に地下の総武線ホームへ行き、千葉行きに乗車。トンネルを出ると太陽のまぶしい日差しが差し込み、冬の終わりが感じられました(笑) 
高架区間を順調に進み、終点千葉駅に到着。小走りでホームを移動し、内房線の上総湊行きのボックス席を確保。ここで来たのは房総地区の主力113系。実を言うと久々の乗車です・・・(苦笑) 定刻に千葉駅を発車。青空の下を南へ進み、木更津駅で下車。
ここからは約1年ぶりの乗車となる久留里線へ。来たのはキハ38+キハ30。関東ではここでしか走っていない車両ばかりです。木更津駅8:15発の久留里行きに乗車。45km/hほどの速度でのんびり走っていきます。途中でタブレットの交換を眺め、東横田駅で下車。線路沿いの撮影ポイントへ行き、しばらく待機。本番まで普通列車が上下合わせて3本しかない中、なんとか構図をセット。そして臨んだ本番の「風っこくるり号」は・・・今日の1枚の通り。何とかギリギリ構図に入ってくれた感じでした・・・(笑)
撮影後、東横田駅に戻り、再び久留里線に乗車。木更津駅から千葉行きに乗り換え、今回はボックス席を余裕で確保。いろいろ話しているうちに蘇我駅に到着し、そのまま千葉駅へ。昼食を取った後、総武緩行線津田沼駅へ。昨年7月にも行った幕張本郷駅津田沼駅の撮影地へ移動し、惜しくも順光ではないものの、ここでEF65-57牽引の貨物列車を撮影。
同時に、何故かここから怒涛のEF65-57の追っかけ撮影を決行。京成津田沼駅から京成線に乗り、京成高砂駅で下車。15時頃から曇りの予報だったので、それを信じて行ったものの・・・晴天のまま。新金線の細田踏切という場所に行くも、マンションの影で撃沈。苦し紛れに撮影し、再び京成高砂駅へ。青砥駅から敢えての京急線直通列車に乗り、先頭でかぶりつき。一気に神奈川県に戻り、尻手駅で本日3回目のEF65-57を撮影。定番の流し撮りの強行策も、ここでは適わずでした・・・(苦笑)
その後に南武線に乗車。武蔵溝ノ口駅で友人と別れ、登戸駅から小田急線に乗車。ここで来たのはまたしても4000形。しかも朝乗ったときと同じ編成。偶然なのかストーカーされたのかわかりませんが、複雑な心境で帰宅しました(謎)
実を言うと今日の行程、基本的に友人に合わせて作ったのですが、今日1日での苦情は皆無。多少の無理はあったものの、無事に終えられた時には安心しました・・・(笑) 気ままな行動もいいですが、決められたモノに従うのも悪くはないですね!


Today`s Picture:房総の車両+東北の車両(風っこくるり号@東横田駅付近)


P.S.
本日ご一緒した方、お疲れ様でした&ありがとうございました!!