3月30日

起きると加古川駅の手前。すでに兵庫県です。天気は相変わらず雨。そりゃ九州から雨雲とおっかけっこしてるんで当然でしょうが・・・。というわけで、急遽乗り鉄に変更することに。
終点の新大阪駅まで行き、大阪駅へ逆戻り。大阪近辺の路線を完乗しようと思い、まずは桜島線へ。ちょうど来た桜島行きに乗車。来たのは201系。西九条駅から坂を下り、大阪環状線をアンダークロス。ユニバーサルシティ前駅でほとんどの乗客が降り、まばらな人数で終点の桜島駅に到着。1本送り、その後の西九条行きに乗車。これは103系。少し懐かしい気分になりながら戻り、西九条駅から関空快速に乗り、京橋駅へ。片町線で放出駅へ行き、ここからは「おおさか東線」に乗車。先月15日に開業した路線で、将来的に新大阪駅まで延伸する計画だそうです。
来たのはまたしても201系。とりあえず先頭車でかぶりつき。やはり開業間もないだけあって、駅や線路はきれいでした。速度もそこそこ出ていた気がします。ただ、高架線なので若干単調な気がしました・・・。
終点の久宝寺駅に到着し、関西本線に乗り換えて天王寺駅へ。鳳駅に向かうべく阪和線ホームへ行き、日根野行きに乗車。ここは敢えての普通列車103系)で向かうことに。しかし、いつの間にか眠ってしまい、気がつくと東岸和田駅。とりあえず下車し、すぐ来た関空快速で鳳駅へ。1駅のみ運転の東羽衣行きに乗り、3分で終点に到着。雨が降っていたため、そのまま逆戻りして鳳駅へ。関空快速天王寺駅に行き、再び関西本線に乗車。大和路快速に乗り、奈良駅で下車。
ここからは奈良線に乗り換え。みやこ路快速に乗っても良かったのですが、時間があったので普通列車に乗車。もちろん103系です(笑) ガランとした車内も、城陽駅から混み始め、車内も賑やかに。環境はほとんど変わらずに終点の京都駅に到着。
せっかくなので、昼食は駅弁にすることに。東海道線で一気にかえっても良かったのですが、時刻表をめくると、湖西線経由でも帰れることが判明。始発の近江舞子行きに乗り、京都駅を発車。来たのは221系113系かと思っていましたが、意外にも221系も来るんですね(笑) 唐崎駅を出ると、右手にうっすらと琵琶湖が。晴れていればもっとよく見えたでしょう・・・。堅田駅雷鳥を退避。やっぱり国鉄型の方が自分には合ってるんだろうな〜なんて思っちゃいました(笑)
近江舞子駅から新快速敦賀行きに乗り換え、今度はかぶりつくことに。湖西線では高速運転するため、かぶりつきがいがありました(爆) マキノ駅を出ると一気に山間部となり、トンネルも増加。やがて土地が開けたと思うと近江塩津駅に到着。せっかくなので、そのまま敦賀駅まで行くことに。新疋田駅敦賀駅ループ線も気になったので・・・(笑) 敦賀駅に着くと、予想外の大量乗車。とりあえず補助席に座れたので一安心。ここのループ線は上下線でその様子がわかるのでいいですね(笑) 雨だったのが残念でしたが・・・。
近江塩津駅で下車し、ここからは米原方面の列車に乗り換え。とはいえ、待ち時間は30分弱。天気は雨でしかも気温も低かったため、寒い寒い・・・。薄着で来たのが間違いでしたね。ちょっと甘くみてました・・・。ようやく列車が入線し、近江塩津駅を発車。長浜駅から一気に混み始め、立ち客が出るほど。そして列車は米原駅に到着。
ここからは延々と東海道線を乗り継ぎ。米原駅決死のダッシュをし、乗車位置の最前列に並ぶことに成功。ここまで頑張ったのは・・・そう、豊橋行きだから。大垣駅での乗り換えがない分、ここで座っておかないと座れる保障はありませんからね。無事に座席を確保し、米原駅を定発。予想通り車内は混雑しており、読みは的中です(笑) 1日目と同じような天候の中、少しずつ東京方面へ。大垣駅から120km/h運転が始まり(推測です)、いつの間にか眠りに・・・起きると、なんと蒲郡駅!愛知県の東まで来てしまったのです。すでに辺りも暗くなった頃、豊橋駅に到着。ここから乗った浜松行きは117系!本当に車両運はあるみたいです(笑) さすがに座ることはできす、先頭車へ。雨が降っていたのであまり見えませんでしたが・・・。
浜松駅に到着し、隣のホームの静岡行きに乗り換え。またしても座ることができなかったので先頭車へ(笑) 今度は313系+211系。駅ごとに乗客数が減っていき、菊川駅から座ることに成功。藤枝駅で下りの「富士・はやぶさ」とすれ違い、なんか東京に帰ってきた気分になりました。
静岡駅でも隣ホームの最終熱海行きに乗り換え。またしても浜松駅と同じ状態・・・。東静岡駅までは先行の貨物列車がつまっているため、ノロノロ運転。雨は相変わらず止みません(そりゃ雨雲と同じ方向に進んでますから)・・・。沼津駅E231系とすれ違い、東京に帰ってきたことを実感。お決まりの丹名トンネルを抜け、熱海駅に到着。
いよいよJR区間もラスト!最後はもちろんE231系。もう家に帰った気分です(笑) 周りを見ると、豊橋駅から一緒の行程の人とかもいましたね。
小田原駅で下車し、ここで今春の「青春18きっぷ」の任務は終了!小田急線に乗り換え、自宅に着いたのは日付を少し越えた時でした。実に73時間ぶりに横になれました(^^



あっという間の3日間。やっぱり短く感じてしまいました(苦笑) 普段の学校の時は長く感じてしまうのに、こうしていろんな場所に行ってるときは短く感じますね。やはり『楽しいことはあっという間に過ぎる』ということなんですよね。その『楽しいこと』は、普段の仕事や学校の授業をきちんとこなしているからこそ得られることのように思えます。
これからも『楽しいこと』を『楽しいこと』と思えるように日々を過ごしていきたいと思います。



Today`s Picture:今年も「貴婦人」の走りに期待!(SLやまぐち号