週末は山梨にいます

odakyu2670f2008-04-13

ご存知、山梨デスティネーションキャンペーンのキャッチコピー。これから先、しばらく山梨へ行くことが無さそうですが・・・。
今日は、ようやく山梨県を走るD51を撮りに行きました。横浜線経由で八王子駅に行き、ここで同行者5人と合流。何とかボックス席を確保し、八王子駅を発車。天気は雨が降り出しそうな状態で、天気の動向が不安でしたが・・・笹子トンネルを抜ると雲が薄くなり、勝沼ぶどう郷駅を発車すると太陽を見ることができ、まさかの天気の変化に驚き・・・。これも友人が雲と契約したおかげですかね・・・(苦笑)
すっかり晴れた東山梨駅で下車し、東京方にある陸橋の撮影地へ。知り合いの方と話をしながら時間は過ぎて行き、さっそく本番の時間に。遠く向こうに黒煙が見え、「火事か?」と騒然となりましたが、SLの煙。これは期待できる、と思うもつかの間。久々に聞いたD51の低く響く汽笛が聞こえはじめ、ファインダーを覗くと・・・なんと畑に見物人が。構図に入ってしまう位置で、何人かの撮影者は退却の声を発するも意味なし。ここは諦め、通過の一瞬にかけることに。下り列車が通過し、被りは回避。ファインダー内にD51が見えた瞬間、足が震え始めるという現象に見舞われましたが、順光かつ期待通りの煙で大満足の結果に!!はるばる来た甲斐がありました(笑)
その後、東山梨駅付近で返しのEF64牽引の列車を桃の花と絡めて撮影し、続行の列車に乗車。山梨市駅で抜かし、春日居町駅で下車。急いで甲府方のポイントへ移動し、もう一発撮影。しかし、場所の都合もあり、微妙な結果となってしまいました・・・。
一度春日居町駅に戻り、駅近くの足湯で40分ほど休憩。線路をはさんで反対側にあるコンビニでランチタイムにし、2回目のSL列車を撮影するため山の方へ。途中で道を間違えてしまい、草の生い茂る所を通り、通過の15分前に何とか到着。ここから俯瞰撮影をするも・・・本番はまさかの無煙運転。さすがに山まで機関士の方は見えませんからね。仕方ないと言えば仕方ないです・・・。
元来た道を戻る・・・なんてことはせずに下山。線路沿いにたどり着くと、ちょうどEF64牽引の列車が来る時間に。せっかくなので撮ることにし、先ほど撮った場所付近へ。こちらも微妙な結果になってしまいましたが、EF64牽引もいいですね(笑)
撮影後、部活の後輩1人とも合流し、春日居町駅へ。天気も悪くなってきたため、帰宅を決行することに。またしても30分ほど足湯につかり、時間調整。立川行きに乗るも、大月駅で下車。山梨県からの帰宅の定番、ホリデー快速河口湖2号」に乗り換え、東京方面へ。相模湖駅停車中に、車両にラッピングされている「モモずきん」などをようやく撮影できました(笑)
八王子駅で下車予定でしたが、そのまま新宿駅まで乗車。新宿駅で今回の同行者全員と別れ、帰宅しました。
最近撮った「SLやまぐち号」や真岡鐵道では見れなかった、SLらしいSLを撮影することが出来ました。D51は期待を裏切らない走りを見せてくれる気がしました(笑)


Today`s Picture:ようやく見れた「SLらしい煙」(D51-498号機)


P.S.
本日ご一緒した皆さん、本当にお疲れ様でした!!