大安だからっていい日とは限らない

odakyu2670f2008-04-20

昨日は仏滅。だからって必ずしも悪い日とは限りませんね(笑) まぁ今日はその逆になってしまいましたが・・・。
今日は久々に小田急線へ。目的はLSE旧塗装車で運転される「スーパーはこね」だったのですが・・・朝から信号トラブルで一部区間で運転見合わせ。終いにはロマンスカーが運休になるという事態になってしまい、一旦帰宅。
11:00頃になり、全線のダイヤが回復したと判断し、再び家を出発。海老名駅で旧塗装車が出庫するのを確認し、座間駅〜海老名駅のポイントへ。しかし、ここでの狙いは5200形。まず1本目は新宿発の10両、1時間ほどした後、町田発の6両が30分の間に2本、最後にもう1つ新宿発の10両を撮影し、滞在時間は2時間弱。もはや頭の狂った人ですね(元からか)・・・。もちろん、その間に上りの旧塗装車も撮影しましたよ(笑)
海老名駅に戻り、思い切って西へ向かうことに。本厚木駅を過ぎ、秦野駅を過ぎ、渋沢駅で下車。実を言うと、初めて降りました(笑) ここから国道246号線に出た後、さらに西へ向かって徒歩移動。下り坂→上り坂→下り坂と繰り返すこと30分、ようやく目的の撮影地へ到着。ここでの狙いは、LSE旧塗装車での「スーパーはこね」。ロマンスカー運転再開によって1本が所定通り運転されることになったのです。下り方から来たMSEを撮った後、カメラをセット。構図も完璧(と思っていた)にし、いよいよ通過時間。印象的なオレンジ色の車体が近づき、シャッターを切ったかどうかわからないまま列車は横を通過。
結果は・・・最後尾がギリギリ入っているという状態で、思わず唖然。自分の知識を過信してしまったようです。当然ながら、駅までの道のりはひたすら落ち込んだまま。非常に悔しかったです・・・(苦笑)
スーパーはこね」の折り返し列車(ホームウェイ)をバルブ撮影しようと思いましたが、落ち込み方が激しかったので、そのまま帰宅しました。
いつも以上に悔しいですね(苦笑) あそこまで張り切っていたのに、ギリギリ入ったという結果だと尚更そういう気がします。あと1回、同じ列車でチャンスがあればいいんですけどね・・・。


Today`s Picture:物心ついた頃には、LSEはみんなこの色・・・。