鉄橋から鉄橋へ

odakyu2670f2008-04-27

題名どおり、今日の撮影地は全部鉄橋です(爆)
まず最初の鉄橋は、信越本線群馬八幡駅安中駅。目的の列車は、D51-498号機牽引の「SL碓氷号」。定例通り、埼京線高崎線の順に乗り継いで高崎駅へ。明るいうちに来るのは1月以来です。横川行きの信越本線に乗り換え、とりあえず先頭車へ。目的の鉄橋を見た後、安中駅で下車。大勢の撮影者が降りる中、急いでいるわけでもないのにスタスタと撮影地の方へ。20分ほど歩き、目的地に到着。昨年とほとんど同じような位置にカメラをセット。偶然会った部活の後輩らと話ながら時間潰し・・・。昨年以上に気合をいれた構図にし、やがて遠くで汽笛が聞こえてくる。煙は微妙だ。鉄橋に列車がかかり、無駄だとわかっていても手を振り続ける。そしてシャッターを切ると・・・まぁいいんじゃない?という返答が来そうな結果になりました。でも、昨年よりは煙が出ていた気がします。
安中駅へ引き返し、後輩らと別れて高崎駅へ。次に行く鉄橋は、成田線安食駅〜小林駅。目的の列車は、183系で運転される、「エアポート常磐号」。ずいぶんと長距離の移動ですが、そこは妥協(謎) 高崎線に乗るなり、いきなり記憶がなくなり、起きると北鴻巣駅手前。それでも、鴻巣駅をでたところで再び記憶がなくなり、起きると・・・駅に着いている時。ヤバい!と思って慌てて下車すると・・・そこは赤羽駅。何を勘違いしたのか降りてしまったわけです。とりあえず頭が狂ったまま埼京線に乗り、池袋駅で山手線に乗り換えて日暮里駅へ。常磐線に乗り換え、我孫子駅へ行き、成田線に乗り換え・・・の前に・・・。
時刻は14:30前。まだ昼食を食べていなかったので・・・久々に弥生軒へGO!今回は、定番の唐揚げうどんから離れて、かき揚げうどんをいただきました。予想より小振りでしたが、さくらえび(たぶん・・・)の食感がまたハマリそうでした(笑) あんまり食べる気がしない・・・という時にはちょうどいいかもしれませんね。ちなみに、自分は物足りないと感じたので、唐揚げ単品を追加しました・・・(^^;
大満足の昼食を終え、成田線に乗車。安食駅で下車し、15分ほど歩いて撮影地に到着。しかし、地図を見間違えてしまい順光にならないことが判明。今更場所を変えるのも辛いので、そのままとどまることに。本番通過の20分前になり、友人2人に遭遇。少し話しているうちに本番の時間。橋の向こうに国鉄色の車体が見え、狙いの位置でシャッターを切る・・・少し早く切ってしまいましたが、一度撮ってみたかった列車をこうして撮ることができたので良かったです(笑)
撮影後、安食駅に戻り友人1人と別れて我孫子行きに乗車。我孫子駅と日暮里駅で乗り換え、池袋駅で友人と別れ、帰宅しました。
あっちにこっちに移動する気力、果たしてどこから来るのでしょうか?この気力をいろんな方面に使いたいものです・・・(笑)


Today`s Picture:煙もそこそこに走る「SL碓水号」@群馬八幡駅安中駅


P.S.
本日ご一緒した方々、お疲れ様でした!