よく考えてみよう

odakyu2670f2008-04-29

4月29日という日が非常に短く感じました・・・。
今日は気が狂ったかのように小田急LSEの旧塗装車を徹底的に追いかけました。まずは早朝の「さがみ」を撮影すべく、参宮橋駅南新宿駅のポイントへ。もちろん、こんな朝から撮る人は他にはおらず・・・。何事もなく撮影し、すぐ近くのポイントへ移動。先ほどの折り返し列車(はこね号)を撮影し、参宮橋駅へ。すでに2回も撮っています・・・。
代々木上原駅から急行に乗り換え、一気に伊勢原駅へ。10分ほど歩いた場所にある撮影地へ行き、ここでも旧塗装車などを撮影。かれこれ3回目・・・。ただ、これでも飽きないというのが自分なんでしょうね(ようは変人)
伊勢原駅から東海大学前駅へ移動し、駅すぐの撮影地へ。今度は、先週取り逃した「スーパーはこね」運用。今回ばかりは確実に撮影したいため、通過の約1時間30分前から待機。この人どうにかしてくださ〜い、って感じですね(笑) 途中雲が出たりもしましたが、本番時には文句なしの晴天!ですが結果は・・・やや白飛びしてしまいました・・・。とはいえ、これにて旧塗装車の愛称は全て撮影したことになります(笑) まぁ厳密には先週達成していますが・・・(苦笑)
駅前で昼食を取り、渋沢駅へ。前回の撮影地でのリベンジがあるのですが・・・時間がまだまだなので、適当に駅周辺をブラブラ。かの有名な某ラーメン店の行列を見たり、意味もなく駅ロータリーのベンチに座ったりと・・・1時間ほどつぶし、撮影地へ移動。前回同様、30分ほど歩いてようやく到着。上り「スーパーはこね」用の構図をセット。デジタルの方をフリーにさせておき、まずは下りの「はこね」を撮影。ちなみにこの撮影地のトンネルは、小田急線で一番短いトンネルです(笑) 手持ちで撮った割りにはなかなか上手く決まったと、我ながら満足(^^ 上りの「スーパーはこね」の構図に合わせ、通過時間が来るまでひたすら待機。MSEや8000形6Rの未更新車も見送り、本番の時間。しかし、ここでまさかの展開。カメラのバッテリーがなくなってしまい、全く動かない状態。すぐに抜き、ある程度振ってから(効果あるか知りませんが・・・)カメラの中へ。なんとか間に合い、とりあえず撮影できました・・・。え?なぜ「・・・。」かって?家に帰ってからPCで見たら・・・(以下ご想像にお任せします)。
少なからず先週よりはいい気分で渋沢駅へ。さすがに疲れたので、そのまま帰宅しました。
さて、明日と明後日は球技大会!蹴球で頑張ってきます(笑)


Today`s Picture:小田急線で一番短いトンネルを行くLSE旧塗装車