鉄壁の「裁」

odakyu2670f2008-05-01

2日続けてサッカーの試合をすると疲れますね・・・。普段の授業よりはマシですが(爆)
というわけで、昨日今日の球技大会についてチョコチョコと。まず私のクラスの結果からいいますと・・・競技(サッカー)の方では、無事に優勝を勝ち取れたので大満足です!他の競技(昨年同様、バスケットボールとチャンバラ)も、バスケットボールが準優勝するなど、とても良い結果を残せたと思います。
ここで・・・サッカーの2日間での試合数は、準決勝と決勝を含めて7試合。決して多くはないですが、普段あまり動かない自分にとっては少し・・・(苦笑) ちなみに、得点数は忘れてしまいましたが、失点は7試合で4点!素人同然の自分から見れば、かなりいい方に思います。ここまで抑えられたのも、DFのおかげであり、プロ並の守りを見せてくれたキーパーのおかげでしょう。ちなみにそのキーパーのユニフォーム(って言ってもカラーTシャツですが・・・)の背中には、「裁」の漢字が1字。なんで・・・?という感じでしたが、もしかするとこの「裁」の字が4失点に抑えてくれた・・・わけないですよね(笑) 彼は元からかなり上手いサッカー部の人間ですから(^^
ところで、自分はと言うと・・・正直言ったところ、大きく勝利に貢献した場面はなかったです。ただ、自分自身もなんだかんだでプレーしていて楽しかったし、ましてここまで達成感にあふれた試合は今までなかった気がします(笑) それに、こんな下手くそな自分でも、毎試合出させてくれたチームメートに感謝する気持ちでいっぱいです!!
サッカーというスポーツは不思議なもので、ボール1つでいろんな人と自然にコミュニケーションが取れます。いつだか、あの中田英寿さんも言っていましたが、『サッカーというスポーツに国境線はない』というのは納得できます。今回の球技大会であれば、「クラス」という国境線を越えて、あるいは「学年」という国境線を越えて、多くの人とサッカーというモノを通じて交流できたと思います。それは、普段いろいろな場所に出かけているだけでは味わえない、また別のコミュニケーションのような気がしました。
え?来年の球技大会は何にするかって?答えは1つしかないでしょう・・・(笑)


Today`s Picture:春の色も薄くなり、季節は夏へ・・・