初日・・・

odakyu2670f2008-05-03

4連休初日は生憎の天気でのスタートになりました・・・。
本来は朝方の583系で運転されるTDRへの団体列車を撮影予定でしたが、寝坊により断念。189系あさま色で運転される「あずさ81号」の撮影へ。雨が降っていましたが、「どうせ止むだろう」と思い込んで家を出発。定例通り、横浜線→中央線の順で乗り継いで移動。八王子駅からは偶然にも201系に乗車!運用を調べず、偶然乗れたのは3ヶ月ぶりです・・・(汗) 高尾駅から大月行きに乗り換え、鳥沢駅で下車。駅近くの歩道橋の先のポイントへ行き、部活の後輩らと会い、場所を確保。送り込み回送を定番の鉄橋で撮影し、さらに何人かと合流。しばらく雨が降り続き思うように構図をセットできないならまだしも、いろいろなトラブルにも見舞われてしまう羽目に・・・。それでも通過30分前には雨も止み、とりあえず一安心。和やかな雰囲気のまま通過時刻になり、結果は・・・まぁまぁ・・・って感じですねf^_^;
しばらく雑談し、2本見送ってE233系の中央特快に乗車。四方津駅では特急退避で10分停車というなんか勿体無い列車でしたが、のんびり乗車できました(笑) 藤野駅から一時的に記憶が途切れ、気づくと高尾駅手前。ここで同行者の方々と別れ、自分は八王子駅まで乗車。行きと同様に横浜線に乗り換え、気分早いですが帰宅しました。
微妙な4連休の初日でしたが、早く帰れたおかげで学校の課題を片付けられました(笑) って言っても、さすがに4日間出かけると倒れそうです・・・(^^;


Today`s Picture:この色もいいけど、旧あずさ色でも見たい「特急あずさ」。


P.S.
本日お会いした皆様、お疲れ様でした!