ミドリのチカラ?

odakyu2670f2008-06-01

いろんな緑がある県は多くあります。その中から、今日は静岡県へ行って来ました。
今回のメインは、EF56-1059牽引のつくばエクスプレス線用の新車の甲種輸送。ですが、時間調整も兼ねて、初撮影となる大井川鐵道線まで足を運びました。
初電から初電に乗り継ぎ、根府川駅で下車。ここで今回の同行者の方々と合流。今日は車による移動で、まずは箱根新道経由で三島市街へ。まず東海道線沼津駅三島駅のポイントへ行き、「富士・はやぶさ」を撮影。曇られてしまいましたが、一度行ってみたかった撮影地だったので撮れてよかったです(笑)
その後、東名高速道路に乗り、一気に島田市へショートカット。もちろん由比駅付近の駿河湾の景色は見逃しませんでしたよ(^^ 大井川を渡っては渡り、また渡っては渡りを繰り返し、いよいよ大井川鐵道線の沿道へ。実は初訪問ではなく、7年ほど前に家族で乗りに来た記憶が残っています。沿道を北上し、福用駅を過ぎたところで線路の反対側へ移り、最初の撮影ポイントに到着。1本目のSL臨時列車狙いでしたが、本音を言うと、ここではC56-44(タイ国鉄風仕立て)に来て欲しくなかったのですが・・・その不安のよそに、やってきたのはC56-44。なんだか微妙な感想になりますが、この機関車は違和感があるせいか、あまり好きではないです・・・。
予定では追っかけをするはずでしたが、牽引機が牽引機なので、引き返すことに。少し金谷駅寄りの抜里駅川根温泉笹間渡駅の鉄橋(通称:第一橋梁)へ行き、SL定期列車を待機。今度こそは確実に「黒いヤツ」が来ると思うと、やる気が違います(爆) やがて遠くから軽い汽笛が聞こえ(友人はこの時点で形式がわかったとか・・・)、緑プレートのC11-190号機が登場。デジタルの方は煙が期待できる奥の方で、フィルムの方は編成が目立つように広角(インカーブ)で撮影。風で煙が客車の方に流れてしまいましたが、満足のいく結果になりました。同時に、この路線にどこか魅力を感じ、また来てみたい気持ちが高まっています(笑) 撮影者がそんなに多くないのもいいですね。
大井川鐵道線から離れ、東海道線に移動。金谷駅島田駅にある茶畑の近くのポイントへ行くと、すでに多くの撮影者が。何とか場所を見つけ、カメラをセット。通過直前までに30人ほどが集まり、やがて奥からEF65-1059が接近。HM付きとあって緊張しましたが(爆)、無事に決めることができました!
ここからは追っかけ撮影を決行。道に迷いながらも台地を下り、東名高速道路→国道1号→箱根ターンパイクの順で小田原市街へ。熱海方面に移動し、根府川駅早川駅のポイントへ。通過10分前ということで焦ってセッティング。友人から脚立を借り、何とか構図を確保。海が目立ちませんでしたが、夕日のさす中を走る甲種輸送を撮影できてよかったです(笑)
撮影後、帰宅・・・とは行かず、小田急LSEの旧塗装車を狙いに栢山駅開成駅へ。途中で道を間違えたりしたため、納得のいく結果にはなりませんでしたが、損はなかったです(^^; そのほかにも5000形などを流し撮りしたのはココだけの話・・・(笑)
撮影後、開成駅まで送っていただき、ここで同行者の方々全員と別れ、帰宅しました。
さて、今日はいくつの「ミドリ」と出会ったでしょうか?箱根の山道、茶畑・・・今日の成功はこれらのミドリのおかげかも知れません(笑)


Today`s PIcture:HMを掲げ、静岡県を行くEF65-1059&TX2000系


P.S.
本日ご一緒した皆様、本当にお疲れ様でした!!
また、ドライバーの2名の方々、ありがとうございましたm(_ _)m